私が旅中にする仕事♡バックの中身と相棒達を大公開♪

旅×仕事


みなさんこんにちは♪
おひとり女子旅編集長 トラベルホリック中嶋といろです♡
私は国内や海外でも1泊や2泊程度のアジアであればカバン1つで旅に出ます!旅に慣れてくると、荷物って必然的に減ってきちゃうんですよね。だから、みんなが荷物を引きずって飛行機に乗るときも、ちょっとそこまでお買い物♪ぐらいの軽やかさで乗り込めるし入国審査も早いんです♪こんなミニマリストの私ですが旅中でもしっかりお仕事をしています!今回は、旅の目的にあった荷物の考え方と、実際に私が持っていっている旅の相棒たちをご紹介します♪

私が旅中にする仕事を大公開!

一番のメインは撮影!


instagram、メディア用の撮影はもちろん、最近やっとα6000のミラーレスカメラを買ったので販売用としても写真を撮りまくります。旅の記録をしっかりビジュアルで残しておくって本当に大事です!こんなの使わないかーっと思ってもとりあえず取っておく!それだけでかなり記事の質が変わってきます!

Instagramのストーリーズを鬼の様に更新!


Twitterをリアルタイムで更新する人も多いけど、私はやっぱりInstagramが好き♡ストーリーズは24時間で消えるからそこまでクオリティにこだわらずリアルタイムを伝えられるから行く場所行く場所で鬼の様に更新します♪だから私が旅している日はストーリーズはめちゃくちゃ見ごたえありますよ!笑

隙間時間にはメディアの更新


がっつり旅記事を書くのは難しくても、ipadでできる簡単な更新は乗り物の待ち時間にカフェでぱぱっと更新!これをしておくと旅から帰ってきてものすんごく楽!

そして何より、旅を思いっきり楽しむ!


私の人生のミッションは旅をしてそれを伝える事。
旅って言うのは、どこかに行く事だけじゃなくて人生の旅でもあり生き方でもある。だから、旅に出て出会った気持ちや知った新しい世界をしっかり心に焼き付けて、言葉に変える為の経験を思いっきり楽しむ♡のも大事なお仕事だと思っています。
私は基本的にパーリーピーポーじゃないので、気が狂ったようにテンション高くヒューヒューいう事はありませんが、内心めちゃくちゃ楽しくてワクワクドキドキしながら一歩一歩足を動かしています。特に人気のない何かが出そうな神社とか、どこか別の世界につながっていそうなアンティークなレンガの道とかが大好きです♡

ミニマリストな私の相棒を大公開!

1泊や2泊の旅なら、私はこのかばん一つで旅します。

私の荷物の少なさを見た母は「あんたこれだけで行くの!?」と驚愕していますが、旅に慣れてくるともう余計なものは持っていきたくないんです。特に日本であれば本当に最低限のもので大丈夫!自分のオリジナルツール以外はもっていかなくてOKだと思っています。
さすがに1週間近く海外を旅する時はさすがの私もお気に入りのスーツケースを転がしていきますが、基本的に私は旅を日常にする為に荷物は少なめ!お土産は空港で買う派です笑

中嶋といろの荷物の中身
☑ α6000ミラーレス一眼
☑ ipadpro
☑ アンドロイドのスマホ
☑ wifi
☑ セルカ棒
☑ ガイドブック
☑ 下着(日数分)
☑ インナー(冬であれば)
夏は普通に着替えを持っていきます。かさばる場合は圧縮袋へ!
☑ 靴下
☑ 降りた旅傘
☑ お財布
☑ 化粧ポーチ
☑ 基礎化粧品※どうしても持っていきたい物だけ
☑ パスポート※海外の場合のみ
これだけあれば十分♡
最悪洋服だって、下着だって、買おうと思えば現地で買えるしカメラとスマホとiPadとセルカ棒さえあれば私の旅は成立するのです笑

ラグジュアリーなご褒美旅は思いっきりおしゃれを楽しむ♡


私は自分の誕生日にもひとり旅をするのですが、その時は4つ星以上のホテルに泊まって自分への労いの意味も込めてラグジュアリーな時間をすごします♪その時ばかりはスーツケースにお気に入りの洋服を詰め込んで出かけます。
大好きな旅を日常にする事が私の目標だけど、たまには非日常の旅も楽しみます!
旅は人生を豊かにしてくれるものだから、いつも荷物が少なくなくちゃいけない!とか、海外にはスーツケースで行かなくちゃいけない!とか縛られる必要はないと思います。バックパッカーこそが旅のプロって思われがちなのも、私はどうかと思う。慣れているんだったら、あんな鬼の様に思い荷物を背負って右も左もわからない街を歩くのは逆に狙われやすくて危険だと私は思うし、何より私の旅のスタイルにバックパックは合わないから。そもそもリュックが嫌いだ!笑
旅は自由で、自由であるから旅は楽しいんです♪何を持っていくかは自分次第。人の意見に正解はないから、参考程度にしてみてくださいね!