旅ブログの作り方

旅行ブログで稼ぐには?【初心者向け!アフィリエイトで月1万円を目指せ】

トラベルライターに興味がある人
トラベルライターに興味がある人
・旅行好きでしょっちゅう旅行に行くから今までの旅行をブログにしてみたいなぁ。

・どうせ旅ブログを作るなら少しでもいいからお小遣いを稼いで旅行の資金にできたらいいなぁ〜

・でもブログで稼げる人なんてどうせ一握りなんだろうし旅ブログを作ったところでどうせお金なんて稼げないかなぁ

・実際に旅行ブログで稼いでいる人っているのかな?月いくらぐらいなんだろう?

・初心者の私にもできるかな?

教えてー!

こんにちは!中嶋といろ(@ohjtnet)です。

私の運営する旅ブログ【おひとり女子旅】は、純粋な旅記事だけだと月に1万円以上の利益が出ています。(ぶっちゃけるとこのブログをきっかけに月に最高34万円を副業で稼いだこともあります笑)

さらに現在の私はトラベルライターとして活動していますが、このブログがきっかけでトラベルライターになれて副業で3万円稼いだり、宿泊施設の取材を依頼されて無料で旅行ができる上に1記事1万円ぐらいのお小遣いを稼げるようになりました。

純粋なブログから稼げるお金だけではなく、お仕事にもつながるのが旅ブログです!私はこの旅ブログ【おひとり女子旅】のおかげで、旅を仕事にすると言う夢を叶えることができました。

そんな私ですが、実は25歳まではフリーターでした!
その為、ITの知識Oからのスタートでした!だからその分、物凄い勉強して知識を蓄える為に100万円以上の投資をしましたね。

今回は私が資材を注ぎ込んで得た知識で、初心者でも旅ブログで稼ぐにはどうすればいいのか?をご紹介します。

この記事の内容は、

・旅ブログで稼ぐには?【初心者向け!アフィリエイトで月1万円を目指せ】

・稼げる旅ブログってどんなの?

・旅ブログが稼げないと言われる理由

・旅行ブログで稼ぐ為にはアクセスが必要

・アフィリエイトを始めよう

です!

では、どうぞ!

旅ブログで稼ぐには?【初心者向け!アフィリエイトで月1万円を目指せ】

旅ブログで稼ぐには?【初心者向け!アフィリエイトで月1万円を目指せ】
旅ブログで稼ぐにはアフィリエイトの知識が必要です。

旅ブログから稼ぐ方法は、

・Googleアドセンス
・Amazonや楽天
・アフィリエイト
・独自サービスを販売する
・ブログ経由でライターの依頼をもらう

実はこんなにたくさんあるんです!

私が月に34万円稼いだのは独自サービスです。これは純粋な旅ブログではなく、マーケティングやらブランディングの知識が必要なので今回はお話ししません。

興味があればこちら(ブログでお金を稼ぐ方法♪最高で月34万の私の仕組み)を読んでください!

っで、ブログ経由でライターの依頼をもらうっていうのも、将来的には考えていきたいキャッシュポイントですが初心者には少しハードルがありますので、興味があればこちら(トラベルライターになる方法!私がしてきた未経験からのステップ)を読んでください。

っで、っで、初心者でも月に1万円が稼げるようになるのは何かというと、

・Googleアドセンス
・Amazonや楽天
・アフィリエイト

です!!

それぞれ詳しく説明していきますね!

Googleアドセンス

Googleさんが提供する広告システムです。1クリック20〜30円なので初心者には始めやすいです。

私のブログだと

これがGoogleアドセンス!

天下のGoogleさんが運営しているので、そのブログにあった広告をGoogleさんが独自にチョイスしてくれるのも嬉しいポイントですね!

ただし、1クリック20〜30円なのでたくさんのPV数が必要になります。

Amazonや楽天

Amazonや楽天の商品を全てブログで売ることができます!
Amazon=Amazonアソシエイト
楽天=楽天アフィリエイト
というプログラムがあり、Amazonや楽天で売っているものは何でも自分のブログに掲載して、そのリンクから買ってもらえたら料金の数%を紹介料をもらうことができます!

以下で紹介しますが、もしもアフィリエイトというアフィリエイトサイトに登録すればどちらもカバーして使えます。

Amazonや楽天は多くの人がすでに会員登録している信頼度の高いサイトなので、そこで売られている商品を自身のブログに貼ることで買ってもらいやすくなります。

さらに自分の買ったものをAmazonや楽天のアフィリエイトを使って売るので、口コミなどの感想や写真を掲載するだけでお金が稼げる比較的簡単な方法です。

ただし、紹介料はめちゃくちゃ安いので、これだけで稼ごうと思うとかなりの記事数とPV数が必要になります。

アフィリエイト

アフィリエイトとは紹介料をもらって稼ぐシステムです。

あなたのブログ経由で、読者がモノやサービスを買ってくれたら、そのサービスやモノを販売している企業からあなたに対して、
「売ってくれてありがとう!売ってくれて助かったから、手数料払うね!」
と売り上げの数%や、数千円、高額なものだと数万円を支払ってくれるというシステムです。

例えばこんなやつ↓


このリンクを踏んで、読者が商品やサービスを申し込んでくれれば私にはチャリーンとお金が入ってくるわけです。

私が使っているアフィリエイト

A8.net
もしもアフィリエイト

A8.netは、アフィリエイトの取り扱い数がめちゃくちゃ多いのでとりあえず登録しておけば、何かしら紹介できる案件が見つかります。

もしもアフィリエイトは、amazonアソシエイト、Yahoo!、楽天で売られているものを全て売ることができるので登録しておくととても便利です。

他にもいろいろと、アフィリエイトができる所はたくさんあるのですが、初心者ならとりあえず
A8.net
もしもアフィリエイト
を登録して、なれてから他のアフィリエイトにもチャレンジしてみるのがいいと思います。

稼げる旅ブログってどんなの?

稼げる旅ブログってどんなの?
読者の悩みを解決している記事。それが稼げる旅ブログです。
例えば、インターネットで何かを検索する時って、

台湾旅行行きたいなぁ〜。友達が忙しそうだし…思いきってひとり旅デビューしてみようかな!でも、女性の海外ひとり旅ってどうなんだろう?危なくないかな…不安だなぁ…。知り合いにひとり旅する女性っていないし、ネットで検索してみよう!

こんな感じで周りに聞ける人がいなかったり、周りの人に聞けないような恥ずかしいこと(脇毛が濃いとか)ですよね。

ちゃんと稼げるブログってこういう悩みを解決してあげるブログなんです。

だからブログを書くときには

あなたの書きたいこと

ではなく

読者が知りたいこと

を書いてあげなければいけません!

その為には、世の中の人が知りたいニーズを捉えないといけないわけですよ。

じゃぁ、世の中の人が知りたいニーズを捉えるにはどうすればいいかというと、

Googleさんに聞いてみる!

という方法になります。

例えば、あなたが台湾のひとり旅の記録をブログに書こうと思ったら、
「台湾 ひとり旅」とGoogleさんで検索してみましょう!

上位に表示される、5記事を読んでどういう内容が書かれているのか把握したら、その5記事の内容プラスしてあなたしか持っていない情報を入れてあげればいいんです。

ここは話すと長くなるので、別途で紹介しますね。

もっと詳しく知りたければこちら(ブログが読まれないのは目的がないから!読者を増やす4つの手順)をどうぞ。

旅ブログが稼げないと言われる理由

旅ブログが稼げないと言われる理由
収益が立ちやすいのはまとめ系の記事で、個人だと太刀打ちできないから。
例えば、あなたが台湾へ旅行に行ったとします。

トラベルライターに興味がある人
トラベルライターに興味がある人
台湾めちゃ良かったし、ブログに書こう!特にホテルよかったなぁ〜

っと思って、ホテルの記事を書こうと思いますよね。
でもちょっと待って!例えば、

①台湾の女子旅に大人気のホテル!30選
②台湾の女子旅におすすめ!マンダリンオリエンタル台北に泊まってみた

という2つの記事があったら、あなたならどちらの記事を読みますか?

「マンダリンオリエンタル台北」に泊まるって決めている人なら②の記事を選ぶかもしれないけど、多いのは①の記事を選ぶ人ですよね。でも、台湾のホテル30選って普通のトラベラーだと書くのちょっと難しくないですか?結構な時間とお金がかかるから、費用対効果めちゃくちゃ低いですよね。

だから旅ブログは稼げない。と、よく言われるんですよ。

でも、ホテルとかツアーとか航空会社とか、旅行に直結したものを選ぶから企業が運営している大手旅行メディアに太刀打ちできないだけなんですよね!

例えば、私はひとり旅好きな女性で、ブログもひとり旅に特化しているので、例えばこんな記事↓
ひとり旅で写真を自撮りするときのコツ!ポーズってみんなどうしてる?
を書けば、カメラとかスマホ用の三脚とかがランキング形式にしなくても売れるわけですよ。

ひとり旅のプロがおすすめなんだったら、これにしよー♪

ってなるわけですね。

特に女性だったら、旅行の時にきていく洋服とかアクセサリー、飛行機の中での乾燥対策の美容品とか、旅行時に嬉しいコンパクトな基礎化粧品とか、いろいろアフィリエイトできるものがあるので、自分の個性と結び付けてアフィリエイトをうまく使うことで月に1万円はしっかり稼げるようになりますよ!

頑張り次第では、それより上も、もちろん目指せますしね!

旅行ブログで稼ぐ為にはアクセスが必要

旅行ブログで稼ぐ為にはアクセスが必要
旅ブログで月1万円稼ぐには1日最低1000PVが必要
PV=見られた回数ですね。私がこのブログ(アドセンス+アフィリエイト)で1万円稼げた月は2万7千PVでした。

1日30日だとして、27,000PV÷30日=900PV/日
なので多めに見て1日1000PVぐらい必要ですね。

何でわざわざ100足すの?と思うかもしれませんが、一般的にブログ(アドセンス+アフィリエイト)で1万円稼ぐには最低でも3万PV必要だと言われています。

この時の私は1日100PV分ラッキーだっただけです。

だから1日1000PVを目指して行けば、月1万円は手のとどく範囲です。

っで1日900PV稼いだ時、私のブログの記事数は300記事前後でした。要するにそれぞれの記事が1日3PV(3回)読まれればいいってことですね。仮に100記事しかなかったら1記事につき1日9PV(9回)ですね。10記事だったら、30PV(30回)…となるわけです。

こうやって分解して考えていくと、なんか行けそうな気がしませんか?(笑)

ちなみに1日3PVの記事が私のブログで言うとこれとか
女性一人旅:嵐山の観光なら!半日で楽しめる女子旅ルートはこれだ!!
ですね!

この記事は「嵐山 ひとり旅」と言うキーワードで5位を取っています。「嵐山 ひとり旅」って言うキーワードがインターネットで検索させるのは月に412,000回ぐらい。

なので、月412,000回検索させるキーワードで5位を取れば1日3PV稼げる記事になるわけですね。

より詳しくキーワードについて知りたければこちら(旅ブログの書き方!ただのOLにファンができて稼ぐための方法)の記事を読んでくださいね。

アフィリエイトを始めよう

アフィリエイトを始めよう
旅ブログで月1万円稼ぐ為にアフィリエイトの案件を選びましょう
まずは、アフィリエイトに登録しましょう。

私が使っているアフィリエイト

A8.net
もしもアフィリエイト

初心者であれば、上記2つに登録しておけばとりあえずOK!

あとは、サイト内で自分が紹介できそうなプログラムを選びましょう。まずは、自分が使ったことがあったり、専門的な知識があって詳しく紹介できるものを選ぶのがおすすめ!

慣れてきたら、単価の良い「クレジットカード」や「脱毛」などにも挑戦していくと稼げる金額が徐々に上がってきますよ!

まとめ:旅ブログで月1万円稼ぐにはアフィリエイトを使って人の悩みを解決できる記事を書こう

・旅ブログで稼ぐにはアフィリエイトの知識を身につけることが必要!

・稼げる旅ブログは、読者のニーズに答えるブログ。

・旅ブログが稼げないと言われる理由は、ホテル30選などお金と時間をかけて作る記事で戦おうとしてしまうから。個人で旅ブログで稼ぐには、自分の得意分野で特化することが大事!

・旅ブログで月1万円稼ぐには1日最低1000PVが必要!1日3PVの記事を300記事以上作ろう!

・まずは
▶︎A8.net
▶︎もしもアフィリエイトに登録して、アフィリエイトを始めよう!

旅ブログを早速作ってみよう!と思ったら
旅ブログの作り方!【超具体的】初心者が今すぐできる5つの手順

ライター、デザイナー、ディレクター
中嶋といろ
旅に関わるクリエイティブを作る人。 旅するために25歳までフリーター。その後、正社員になるも旅ができないことにストレスを感じプチ鬱。好きなことだけして生きることを決め、トラベルライター、Webデザイナー・ディレクターに。お仕事のご依頼はメールにてお願いします。
\ Follow me /