横浜

関内観光の穴場とおすすめ【関内ハイカランド・スタンプラリーでお得なプチ女子旅】

中嶋といろ
中嶋といろ
こんにちは!中嶋といろ(@ohjtnet)です。
横浜生まれ、横浜育ちの私が、横浜の中でも濃い時間を過ごしたのが7年間通った会社がある「関内」です。

横浜駅や野毛、みなとみらいなど、観光スポットが多い横浜の中にあり、まだまだ知られておらず穴場スポットもたくさんあるのが「関内駅」周辺スポットです。

今回は、「関内ハイカランド・スタンプラリー」を使って関内駅周辺のお散歩をしてきました!

この記事では、

・関内の穴場スポット
・関内のおすすめ定番スポット
・関内のお散歩スポット
・関内のグルメ

を紹介します!

この記事は、

・横浜周辺に住んでるけど、関内ってどこに行けばいいかわからない
・横浜によく行くから穴場スポットに行きたい
・横浜観光したいからおすすめの場所や過ごし方が知りたい

こんな人におすすめです!

では、どうぞ。

関内ハイカランド・スタンプラリーをお供に関内駅周辺をお散歩しよう!


関内駅周辺の飲食店が参加する、「関内ハイカランド・スタンプラリー」キャンペーンが開催されています!

スタンプを集めて、「#関内ハイカランド」「#関内フードMAP」のハッシュタグをつけてInstagramに投稿するだけで、豪華賞品をゲットできちゃうというキャンペーンです!

私も実際に、参加店にお邪魔してキャンペーンに参加してみました♪当たるといいなぁ~♪

関内ハイカランド・スタンプラリーの詳しい情報は、
関内フードMAPのWEBサイト
をご覧ください。

スタンプ1個でもらえる「ありあけハーバー」はお土産としても大人気!

港町横浜を代表する銘菓として知られる「ありあけハーバー」。
パッケージが港町横浜らしく、とてもかわいいのでお土産としても人気です。
船の形をかたどったかわいらしい見た目に、栗と栗餡が薄いカステラ生地で包まれたマロンの香りと甘みが優しいケーキです。

「関内ハイカランド・スタンプラリー」では、なんとスタンプ1個からありあけハーバーのプレゼントに応募する事ができます!1回スタンプ設置店で食事をすれば申し込めちゃえるのでお得ですよね(笑)

関内観光は大人女子のプチ旅にぴったり

人気の観光地である横浜ですが、意外とまだまだ知られていないおしゃれスポットが「関内」です。実は、異国情緒が感じられる街並みや、バラエティに富んだおいしいグルメが楽しめるお店がたくさんある大人女子のプチ旅にはピッタリの場所なんです!

今回は、「関内ハイカランド・スタンプラリー」カードを携えて、関内駅周辺をぐるっとお散歩してきました♪ゆっくりお散歩しながら、カフェや食事を楽しんでいるとあっという間に時間がたってしまいます!関内駅周辺だけでも、1日中楽しむ事ができますよ~。

関内観光の穴場!おすすめスポット

横浜市開港記念会館(ジャックの塔)


外観も、まるでロンドンの街並み見たいにおしゃれなこちらは、「いや、これ、本当に無料でいいの??」と思ってしまうクオリティーのステンドグラスが展示されている「横浜市開港記念会館(ジャックの塔)」。

めちゃくちゃ素敵じゃないですか?

ステンドグラス以外にも、ノスタルジックな雰囲気が楽しめる館内は見ているだけでわくわくしちゃいます。

本当に素敵なフォトジェニックスポットで、シャッターが止まりませんでした(笑)

ちょっとレトロな洋服を着て、散策を楽しみたい雰囲気ですね!

放送ライブラリー


国内唯一の放送番組専門のアーカイブ施設がある「放送ライブラリー」

・各番組の視聴ができる視聴ホール
・放送技術の仕組みや歴史などが展示される展示ホール
・アナウンサー体験、番組のカメラを切り替えるスイッチング体験ができるコーナー

など、一見子供向けかなぁと思うのですが…

歴代のNHKや民放各局のテレビやラジオ、CMが観覧できるコーナーがあり、「え!!これ懐かしい~!こんな昔だったのぉぉ!!」なんて大人の私でもめちゃくちゃ楽しめました!

さらに、各番組の視聴ができる視聴ホールでは、テレビ・ラジオ番組、CM、ニュース映画を無料で視聴できちゃうんです!懐かしいあの番組やCM…時間を忘れちゃいますね(笑)

館内は撮影禁止なのでぜひ実際に足を運んで楽しんでみてください!

山下公園


言わずと知れた、横浜観光の人気スポット「山下公園」。

季節ごとに綺麗なお花が植えられていて、いつ来ても楽しいです。横浜生まれ、横浜育ちの私も、横浜で一番大好きな場所です。特にお花越しに見る大さん橋に停泊している豪華客船やみなとみらいの景色は、The横浜でとても美しいです。

横浜指路教会


関内駅からみなとみらいの方に歩いていく途中にある教会です。パリのノートルダム大聖堂に似たフランス初期ゴシック風の教会です。

日曜日にはミサもしているそうですよ。ミサが行われる時間以外は中に入れないようですが、こういう教会って日本だとあまり見られないので、外観を眺めるだけでもなんだかヨーロッパ気分を味わえるから楽しいですよね!

神奈川県庁(キングの塔)


屋上の五重の塔をイメージしてつくられた塔屋が「キング」の愛称で親しまれている「神奈川県庁」。緑が多い、関内の町並にとてもあっているシックで落ち着いた外観がとてもおしゃれです。

細部には幾何学的なデザインが施されていて、後の帝冠様式の先駆けにもなったとか。

横浜税関(クイーンの塔)/税関資料室


イスラム寺院風のドームがエキゾチックな雰囲気で、「クイーン」の愛称で親しまれる「横浜税関」。資料室が併設されていて、

・横浜税関の歴史や役割
・ホンモノ・ニセモノコーナー
・ワシントン条約コーナー
・密輸の手口

などが展示されています。無料で見学できるのがうれしい!

関内のおしゃれな街並み

その他にも、ハイカラでおしゃれな道並の関内には異国情緒を感じられる建物がたくさん!


↑日本郵船歴史博物館


↑日本郵船歴史博物館近くにあったかわいいタイル


↑神奈川県立歴史博物館

関内観光のグルメ

横浜には有名な飲食店スポットがたくさんあるので、あまり知られていないのですが…
実は関内エリアにも横浜を感じられる素敵な飲食店がいっぱいあります!

今回は、「関内ハイカランド・スタンプラリー」を使っていけるお店を紹介します!「関内ハイカランド・スタンプラリー」に参加している中でも私が一番気に入っているお店が、CRAFT BEER DINING &9です!

CRAFT BEER DINING &9

実はこちらのCRAFT BEER DINING &9横浜DeNAベイスターズ直営店なんです!

そんなわけで、店内にはベイスターズに関係するものがたくさん…

こちらは選手が実際に使用して折れたバットや公式試合球を加工し作成したビアタップ!ただの飾りかと思いきや、本当にこのタップからビールが注がれるんです!すごい!

店内はすごくおしゃれな雰囲気。駅近だし、仕事帰りにサクッとよるのにも楽しそう。


横浜スタジアムで試合が行われる際には、試合中継もされるとのこと。さすが球団直営店…。
球場に入れなくても、ベイスターズのビール飲みながらおいしいフードと共に見る中継って楽しそうですよね!

CRAFT BEER DINING &9は、先に飲食を注文してから席につきます。


私は14時ぐらいにお邪魔したので、メニューはこちら!
時期によっては、期間限定で選手がプロデュースしたフードメニューを提供している事もあるそうですよ!

夜はソーセージとかローストビール等、おつまみメニューも充実しているみたいです。

ポカポカの時期には、テイクアウトしてお店の外にあるテーブルや、山下公園なんかで海風を感じながらいただくのもいいですね~

今回は、お腹もすいていたので「温玉とリーフレタスのタコライス980円」を注文しました。野菜たっぷりでうれしい!

“ビールに合う”を徹底的に追及したオリジナルフードを出されているという事で、もちろんビールも注文しました(笑)
私が注文したのは、「ベイスターズ・エール(400ML)」!すべてのランチにプラス料金でビールを付ける事ができるので、400MLを600円で楽しめちゃいました♪

実はこのベイスターズ・エール、なんと球団が手掛けたオリジナル醸造ビールなんです!!
180年の歴史を持つ、茨城県の『木内酒造』さんと一緒に作っているという事で、味はもちろん最高です!

私結構なお酒好きで、旅先でクラフトビールを楽しむ事はもちろん、全国のクラフトビールを取り寄せて楽しむぐらいのビール好き。
実は、『木内酒造』さんにもビールつくり体験をしに茨城県までお伺いしたぐらいです。

『木内酒造』さんって、知ってます?常陸野ネストビールというブランドのクラフトビールを作られてて、数々の世界コンテストで受賞していて、本場アメリカやヨーロッパ、アジア各国にまで輸出している超本格的なビールを作っている醸造所です。

そんな酒造さんと一緒に作っているのだから、おいしくないわけがないんですよね!

のど越しもいいし、香りも最高で、大き目のグラスだったけど軽く飲めちゃいました(笑)
ベイスターズビールには何種類かあり、ベイスターズビールの飲み比べのセットもあったので、本格的なクラフトビールを楽しみたい人にはおすすめですよ!

コースターもオリジナルでめちゃくちゃかわいい!お土産に持って帰って、ディスプレイとして使ってもよさそう!

何をかくそう、横浜は日本でのビール発祥の地と言われてるんですよ。なので、せっかくだし、ぜひおいしいビールを味わってみてください!

ちなみに…
「関内ハイカランド・スタンプラリー」カードは、注文カウンターに行く前のメニューが置いてある場所にありました。

注文前に、「関内ハイカランド・スタンプラリー」カードをゲットして、支払い時にスタンプラリーカードを出せばスタンプを押してもらえましたよ!

私は今回1,000円以上の食事をしたのでポストカードももらえました♪

そのほかの「関内ハイカランド・スタンプラリー」に参加している飲食店

勝烈庵 馬車道総本店


昭和2年創業のかつれつの老舗です。
私も以前、会社員時代に社長に連れて行ってもらいましたが、いつも行列の出来ている人気店です。
店内も広々としているので、おいしいかつれつをゆっくり楽しむ事ができます。

野菜とお肉の関内バル333


セルフ飲み放題のある野菜が美味しいバルです!

カサ・デ・フジモリ 関内店


1970年創業のスペイン料理店。
外観がめちゃくちゃかわいいので、すぐに見つけられます!

タベルナ ポローネ


地元食材を使ったお料理が楽しめるお店。
駅近で本格的な石窯焼きPizzaが楽しめます。

まだ知られていない関内におでかけしよう!

異国情緒が漂う、ハイカラなおしゃれでかわいい「関内」は、大人女子がプチ旅するにはぴったりの場所です!

お散歩するだけでも楽しくて、公園やカフェがたくさんあるので疲れたらテイクアウトして休憩してもいいし、お店に入っておいしい横浜の味に舌鼓を打ってもいいし…

1日中たっぷり楽しめるスポットです!

横浜の他の観光スポットに比べ、まだまだ知られていない場所が多いので、まだ知られていない今のうちに楽しんでみてはいかがでしょう?

大好きな事を仕事にする【メールレッスン】

登録はもちろん無料!
お名前  
メールアドレス
ライター、デザイナー、ディレクター
中嶋といろ
旅に関わるクリエイティブを作る人。 旅するために25歳までフリーター。その後、正社員になるも旅ができないことにストレスを感じプチ鬱。好きなことだけして生きることを決め、トラベルライター、Webデザイナー・ディレクターに。お仕事のご依頼はメールにてお願いします。