オリジナルの私旅に出かけよう②-スケジューリング編-♪お一人女子旅流、旅のしおりの作り方

旅の準備


個人旅での一つの難関が、初心者だと苦労する旅のスケジューリングです。行ったことの無い国だと、どのぐらいの見ごたえがあるのか、交通機関はどれを使えばいいのかなどわからない事ばかり!何も決めずに行き当たりばったりが旅のだいご味なんて言う人もいるけど、有限な旅をするおひとり旅女子にとっては貴重な旅の時間をうろうろするだけで終わらせるなんてもったいない!事前調査と準備をする事で旅の効率と自分自身のスキルはぐんと上がります♥今回は、おひとり女子旅マスターで、スケジューリング管理が仕事でもべた褒めされる20代OLが個人旅のスケジューリング方法と簡単なしおり作成術をこっそり教えちゃいます♪

≫オリジナルの私旅に出かけよう①-企画編-♪お一人女子旅流❤️個人旅行の作り方

step,1 まずは行きたい場所を全部ピックアップ!Googlemapにお気に入り登録♥

まず決めるのは、行きたい場所です。私は本屋さんに行き何冊かのガイドブックをリサーチしてその中でもメジャーな物と自分が好きな物をいくつかピックアップしていきます。ガイドブック自体も1冊は購入します。最近はネットで探せばなんでも出てくる時代ですが、ガイドブックを持っていると旅の気分も上がるし地図がついていると何かと重宝しますし、旅記録の一部としても残せるので購入られるのをお勧めします♪ちなみに私が愛用しているのが

30 地球の歩き方 aruco 台湾 2017~2018 (地球の歩き方aruco)

新品価格
¥1,296から
(2017/7/21 06:20時点)

ことりっぷ 伊勢・志摩


こちらの2冊。どちらもデザインがすごくかわいいので持ち歩くにもおしゃれだし、女子用にアレンジした旅に特化しているのでオリジナル旅の参考にもなりますよー!

行きたい場所はGooglemapにお気に入り登録しておこう♥

Googlemapにはお気に入り登録というとっても便利な機能があります♪私は旅に行くとき、必ずGooglemapを使いますが本当に便利!自分だけのオリジナル旅を作るには必須ツールなので使い方を覚えておきましょう!とは言えとっても簡単なGooglemap行きたい場所の名称か住所で検索すると、赤いピンが立つのでその場をクリックすると以下のような画面になります。

あとは星マークの「保存」をクリックするだけ!三本線のメニューから「マイプレイス」→「保存済み」から確認する事もできます。

step,2 行きたい場所ランキングを決めよう♪どれぐらい滞在したいかも妄想して♥

行きたい場所をすべてお気に入り登録したら、次はそれぞれのランキングを付けていきます。絶対に行きたい物を1位にしてすべてランキングを付けていきましょう。ランキングが一通り出来上がったら、ガイドブックやネット情報を頼りにどのぐらいの見ごたえがあるのか、ほかの人はどのぐらい滞在しているのかをリサーチしながら、自分だったらどれぐらい滞在したいかを考えていきます。例えば東京タワーを見たいと思っても、外観だけみたい人と実際中に入って景色を楽しみたい人であれば滞在時間がかわってきますよね。そういった事も加味しながら滞在時間をそれぞれ決めてみましょう!

step,3 交通機関と相談しながらオリジナルスケジューリングをGoogledriveに保存♥

それぞれのランキングと滞在時間を決めたら、最後にスケジューリングを組んでいきます♪先ほど保存したGooglemapのお気に入り登録を見ながら、どの場所が近いのか、行きたい場所をつなぐ交通機関はあるのかをリサーチしながらしおりを作って行きます♪もちろん手書きでもいいのですが、ノートなどに書いていくとかさばるし水などに濡れてしまうと見れなくなってしまう可能性や、紙で持つにしても何回も修正できたり印刷できる事から私はクラウド上でしおりを作っています。クラウドと言うのはパソコンやスマホなどインターネットが使える物ならIDとパスワードを使ってどこからでも見れたり編集できたりする物です。GoogledriveはGoogleのメールアカウントを持っていれば無料で使えるのでとても便利です♪

ログインしたら↑のように「新規」→「Googleドキュメント」を選んでください。「無題のドキュメント」というページが現れるので、まずはタイトルを「2017.06.08-11 Vietnam hanoi」の様に日付と場所、都市を入力しておくとわかりやすいです!

あとはワードを使う要領でスケジュールを書き込んでいきましょう!私は記事を書くための記録用としてかなり細かくスケジューリングをしたしおりを作っていますが時間と場所が分かればおおざっぱでも大丈夫です♪

このしおりを使って実際に旅したスケジューリングはこちら(はじめてのベトナム♥3泊4日女性ひとり旅徹底レポ-ハノイ編-)

スケジューリングはあくまでも目安です!縛られ過ぎて、余裕がない旅にならないように気をつけましょう!

あなたのオリジナル旅作成のお手伝いをします♪詳しくはこちら

旅のしおり作成お手伝いします はじめてひとり旅をする方へ!スケジューリングのアドバイス♥

≫オリジナルの私旅に出かけよう①-企画編-♪お一人女子旅流❤️個人旅行の作り方


こんにちは!おひとり女子旅編集長の中嶋といろです(^^)

私は今、OLをしながら年に何回も海外旅をして、海外に行かない月は国内でお泊りだったり、日帰りだったりの旅をしながら、好奇心を満たして豊かな毎日を送っています。

宿泊で旅に行くときは、5スターホテルだったり、ご飯がおいしかったり、露天風呂が貸切で借りられたり、の素敵なお宿に泊まっていきたい所には惜しむ事なくお金を使って自由に旅しています。

たまに企業さんからの依頼で実費がかからずに施設を利用させてもらう事もあります。

こんな私ですが、この旅メディア【おひとり女子旅】をスタートさせるまでは高卒でプチ鬱の激務OLでした。
毎日4時間睡眠で、朝から晩間で仕事をして休日は疲れて家でダウン…心も体も患って、プチ鬱状態。顎関節症や胸に謎のしこりができたり、月に一回熱が出てお腹が痛くて動けなくなるほどでした。その為もちろん大好きな旅もできずにいました。

会社での人間関係が上手くいかず、プチ鬱になり心も体も患って「そろそろ人生終わらせたなぁ」と思っていたときに、”好きな事を仕事にする”という考え方に出会いました。それをきっかけに、どうせ終わったも同然の人生なら好きな事だけして生きて行こう!そう思って旅を仕事にする勉強を始めながらこの旅メディア【おひとり女子旅】を開設しました。

スタートして1年。ただの高卒根暗のプチ鬱OLだった私は、「憧れです!」と言ってもらえるファンを持つ旅人に変わり、セミナーや講座を開けるまでになりました。企業さんからもタイアップの依頼が着て、収入を得ながら大好きな旅ができるようになりました。

ただ、私が旅を仕事にした方法は、何も私だからできた事ではありません。正直勉強して行動さえすれば誰でも叶えられる生き方なのです。

OLをしながらでも、働き方を変えて好きな時に旅をしながら安定した収入も稼げるし、有名人でもないのに人にあこがれられるような自由な旅人になる事だってできます。なんの資格も持っていなくても企業さんからお仕事を依頼していただく事だってできます。

これは本当に知っているかいないか、行動したかしないかだけ…

私は今、自分の人生を生きています。ただ、足りないのは、今の私の感動を共感できる仲間。同じような旅女子がいないんです。だからもっと、私の様に旅を通じて豊かになる女子を増やしたいと思いました。

私の生き方を、もっと多くの女子に知ってもらいたいと思い、私が本業をしながらでも1ヵ月で34万円もの副収入を得られるようになったメソッドを詰め込んだセミナー動画をプレゼントしています!

もちろん無料なのでぜひ受け取ってくださいね♡

プレゼントは以下に登録して受け取ってください!