フォトジェニックが私の世界を変える!旅を思い出だけではなく宝石箱としてみんなにシェアしよう♪

旅×仕事


旅の中で撮った写真をおしゃれにSNSにあげてみんなにシェアしている人ってなんだか楽しそうですよね。それを見た人からのコメントで旅の仲間が増えたり、自分が撮った写真がきっかけにで旅に出てくれる人がいたりしたら旅がもっと楽しくなる!と思いませんか?自分の見た景色をより濃く、オリジナルな世界観で旅を思い出だけで終わらせずフォトジェニックな宝石箱に変えて旅好きな仲間たちにシェアしてみませrんか?

自分のためではなく誰かに届ける為に写真を撮る

旅の途中で撮る写真は、自分の心が動いた時に旅を終えて見返した時にこの感動をもう一度思い出したいと思ってとりますよね。しかし、誰かの心を動かしたいとおもったらその人が「すごい!」「素敵!」と思うような写真をシェアしなければいけません。ですが、全ての人を感動させる写真を撮るのって難しいですよね。そんな時に考えたいのが「この写真は誰をワクワクさせられるだろい?」ということ。例えば、20代のOLさんをワクワクさせたいと思ったら色鮮やかな明るい色彩で、かわいいモニュメントや美味しそうなスイーツも一緒に移したらワクワクしてくれるかもしれません。おしゃれなサンダルが一緒にうつっていればより自分の旅だったら!と重ね合わせて見てくれるでしょう。では、逆に50代の男性にとどけたい写真だったらどうでしょう?かわいいスイーツよりも街角に停めてある渋い車の方がささりますよね。さらに色彩も鮮やかなものよりもモノトーンなかっこいい写真の方が惹きつけられるでしょう。このように、届けたい相手をイメージしているだけで写真の加工もしやすくなりますし、撮る時にもイメージしやすくなります。

ストーリーを描きながらワンシーンを切り取る

自分の宝石箱として撮る写真って、自分が見たら「ここ、ここ!楽しかった!」なんて旅の記憶を思い出せるような写真であれば問題ないですよね。でも、いざ人とシェアして「私もここ行って見たい!」「すごく素敵な所!」と思ってもらえるような写真にしなくてはいけません。では、どうすればその場所に行ったことのない人に空気感や匂いを感じてもらうことができるでしょうか。それは【ストーリー】を作ることです。例えば、小説を読むと行ったことも見たこともない景色なのになぜだか頭の中にその景色が広がって匂いさえも感じられる感覚になります。そこにはしっかりとストーリーがあり、情景を思われる言葉があります。たくさんの人に見てもらいたくてハッシュタグをつけることももちろん大切ですがそれよりも、その写真がもつ背景のストーリーをしっかりと言葉にして見せることでより写真が現実味を持ち見る人を引きつけることができます。

プロ的な写真ではなく想像力をくすぐる写真を撮る

プロの撮る写真とフォトジェニックな写真は全くの別物です。どんなに写真のテクニックを駆使してとっても届けたい人やストーリーがしっかりしていなければその写真で心を動かすことはできません。見栄えが良い写真を撮ると自分的には「良い写真!」と自己満足するかもしれませんが、相手の想像力をくすぐれないなんでもない写真は見てもあまりワクワクしません。それどころか「よくあるパターンだよね」と呆れられてしまうかもしれません。カッコ良くておしゃれな写真を撮ることはもちろん大事ですが、それよりも見てくれる人に新たな発見や、好奇心をくすぐるような出会いを与えられる写真を撮ることが重要です。


こんにちは!おひとり女子旅編集長の中嶋といろです(^^)

私は今、OLをしながら年に何回も海外旅をして、海外に行かない月は国内でお泊りだったり、日帰りだったりの旅をしながら、好奇心を満たして豊かな毎日を送っています。

宿泊で旅に行くときは、5スターホテルだったり、ご飯がおいしかったり、露天風呂が貸切で借りられたり、の素敵なお宿に泊まっていきたい所には惜しむ事なくお金を使って自由に旅しています。

たまに企業さんからの依頼で実費がかからずに施設を利用させてもらう事もあります。

こんな私ですが、この旅メディア【おひとり女子旅】をスタートさせるまでは高卒でプチ鬱の激務OLでした。
毎日4時間睡眠で、朝から晩間で仕事をして休日は疲れて家でダウン…心も体も患って、プチ鬱状態。顎関節症や胸に謎のしこりができたり、月に一回熱が出てお腹が痛くて動けなくなるほどでした。その為もちろん大好きな旅もできずにいました。

会社での人間関係が上手くいかず、プチ鬱になり心も体も患って「そろそろ人生終わらせたなぁ」と思っていたときに、”好きな事を仕事にする”という考え方に出会いました。それをきっかけに、どうせ終わったも同然の人生なら好きな事だけして生きて行こう!そう思って旅を仕事にする勉強を始めながらこの旅メディア【おひとり女子旅】を開設しました。

スタートして1年。ただの高卒根暗のプチ鬱OLだった私は、「憧れです!」と言ってもらえるファンを持つ旅人に変わり、セミナーや講座を開けるまでになりました。企業さんからもタイアップの依頼が着て、収入を得ながら大好きな旅ができるようになりました。

ただ、私が旅を仕事にした方法は、何も私だからできた事ではありません。正直勉強して行動さえすれば誰でも叶えられる生き方なのです。

OLをしながらでも、働き方を変えて好きな時に旅をしながら安定した収入も稼げるし、有名人でもないのに人にあこがれられるような自由な旅人になる事だってできます。なんの資格も持っていなくても企業さんからお仕事を依頼していただく事だってできます。

これは本当に知っているかいないか、行動したかしないかだけ…

私は今、自分の人生を生きています。ただ、足りないのは、今の私の感動を共感できる仲間。同じような旅女子がいないんです。だからもっと、私の様に旅を通じて豊かになる女子を増やしたいと思いました。

私の生き方を、もっと多くの女子に知ってもらいたいと思い、私が本業をしながらでも1ヵ月で34万円もの副収入を得られるようになったメソッドを詰め込んだセミナー動画をプレゼントしています!

もちろん無料なのでぜひ受け取ってくださいね♡

プレゼントは以下に登録して受け取ってください!