台湾旅にはitaiwanとtaipei freeが便利!無料のwifiスポットを使いこなして快適な旅を❤︎androidは気をつけて!

台湾


旅先でインターネットを見ようとしたとき「あ!ここ日本じゃないからつながらないんだった!」とがっかりする事ありますよね。つい数年前までは海外でネットなんて使おうものなら1日に何千円もかかっていました。しかし、今ではwifiというとてもとっても便利な物が世の中に誕生しました!日本でも外国人旅行者向けに無料のwifiが至る所に飛び交うようになりましたが、台湾は台北でも至る所で無料で利用できるwifiが飛び交っているんです♥しかも台北の便利な交通網MRTでも無料のeifiが通っているので、駅近くで美味しいグルメや観光地を探すときにも、ちょっと時間があるからSNSに投稿する時にもすんごく便利なんです♪今回は、実際に台湾の台北に行って、観光客向けwifiのitaiwanと台北市民も使っているtaipei freeを使ってみたレポートと気を付けなくてはいけないポイントをレポートします♪

台湾旅に行くならitaiwanが便利♪登録の方法と使い方

私が台湾に行く前からリサーチしていた無料のwifiがitaiwan(愛台湾)とでした。日本で登録して行くと現地で使えるという情報がありとりあえず登録してみましたが、結局桃園空港についてからもビジターセンターで改めて再登録する事にしました。ですが、実際itaiwanはそこまで使えなかったかもなぁという印象。実際、私はarrowsのアンドロイドスマホと、ipad proを持っていったのですがarrowsのアンドロイドスマホはitaiwanが使えませんでした!桃園空港のビジターセンターでスタッフさんにつながらないんだけど!と言ったら「私もわからない」とスパっと切られてしまいました。その後ipadで試した所どうにか使えたので、スマホがアンドロイドの方はお気を付けください!

itaiwanの登録方法

日本でもこちらから登録していけます。
しかし、私は日本で登録していったものの桃園空港についてもなぜかつながらなくビジターセンターで再登録する事にしました。

出典;http://haohaotaiwan.com/itaiwan_freewifi-3700.html
ビジターセンターに行って「itaiwan!」というとスタッフさんが設定の方法が出された紙を出してくれます。それと同時にパスポートを見せるように言われるのでスタッフがパスポートで登録をしてくれている間に自分でitaiwanのwifiにつなぐところまで行います。

wifiの設定でitaiwaを選択すると、自動的にログイン画面に切り替わります。中国語がバーっと書かれた画面になり、2つ入力できる箇所があるので上がパスポート番号、下がパスワードを入れる項目になります。パスワードは誕生日(西暦から例えば1990年の10月10日生まれなら19901010がパスワード)になります。
私のアンドロイドくんはwifiの設定でitaiwaを設定しても一向にIDとパスワードを入れる画面にならずスタッフさんに「自分でここまでつなぐのよ!」とちょっと切れ気味に言われました…ごめんなさい。この子あんまり優秀じゃないんです。で、どうしてもつながらなかったのでipadで試してみた所繋がりました。スタッフさん曰く「2つは同時に使えない」という事でしたが、最初はアンドロイドだけしか使っていなかったのでたぶん私のarroesのアンドロイドには対応していなかったのでは?と見受けました。

ダブルで登録しておくと断然便利!taipei free

実際に台北市内を旅している時によくつながった印象があったのはこのtaipei freeです!MRTでつながる事はもちろん気づくとtaipei freeがつながっている事が多々ありました。ちなみにtaipei freeは「TPE-Free」や「TPE-Free_CHT」と表示されます!taipei freeは出国前にこちら登録していかなければいけないらしいのですが、私が日本で登録していたのはitaiwanのみ。なのに台北旅中には使う事ができました。どうやらitaiwanを登録するとtaipei freeも一緒に使えるようです!itaiwanは台湾全土で使えるwifiですが、taipei freeは台北市が提供するwifiサービスです。その為、正直台北を旅していて繋がりやすいのはtaipei freeでした!まあどっちにしろitaiwanを登録しておけばtaipei freeも使えるので桃園空港に着いたらビジターセンターに行ってitaiwanを登録してもらう事をおすすめします!

ちょっと大変だった台北のwifi事情


これ、私だけかもしれないのですが、itaiwanにつないでネットを使って一度ブラウザを閉じるとまたIDとパスワードの画面からスタートさせなければいけなくて結構大変でした。駅でネットをつなごうとするたびにパスポート番号を確認してログインしなおしたり。パスポートを頻繁に出すのはあまり安全ではないので台湾じゃなければ絶対にできないなぁと思いながら心配性な私はパスポートを人気が多い中で出す事にドキドキしながらwifiをつないでいました。

itaiwaだけじゃない!台北のwifi事情♪


実は台北では至る所でwifiをつなげる事ができます!特に私が感動したのは桃園空港から台北市内に行くときに使ったバスと、普通にしないを走っているバスでwifiがつながったことです!こちらはIDとパスワードを入力しなくてもボタンをぽちっと押すだけでとっても簡単でつながりも良かったので結構便利でした♪

【台湾・台北】1泊3日LCCで行くおひとり女子の弾丸旅♪


こんにちは!おひとり女子旅編集長の中嶋といろです(^^)

私は今、OLをしながら年に何回も海外旅をして、海外に行かない月は国内でお泊りだったり、日帰りだったりの旅をしながら、好奇心を満たして豊かな毎日を送っています。

宿泊で旅に行くときは、5スターホテルだったり、ご飯がおいしかったり、露天風呂が貸切で借りられたり、の素敵なお宿に泊まっていきたい所には惜しむ事なくお金を使って自由に旅しています。

たまに企業さんからの依頼で実費がかからずに施設を利用させてもらう事もあります。

こんな私ですが、この旅メディア【おひとり女子旅】をスタートさせるまでは高卒でプチ鬱の激務OLでした。
毎日4時間睡眠で、朝から晩間で仕事をして休日は疲れて家でダウン…心も体も患って、プチ鬱状態。顎関節症や胸に謎のしこりができたり、月に一回熱が出てお腹が痛くて動けなくなるほどでした。その為もちろん大好きな旅もできずにいました。

会社での人間関係が上手くいかず、プチ鬱になり心も体も患って「そろそろ人生終わらせたなぁ」と思っていたときに、”好きな事を仕事にする”という考え方に出会いました。それをきっかけに、どうせ終わったも同然の人生なら好きな事だけして生きて行こう!そう思って旅を仕事にする勉強を始めながらこの旅メディア【おひとり女子旅】を開設しました。

スタートして1年。ただの高卒根暗のプチ鬱OLだった私は、「憧れです!」と言ってもらえるファンを持つ旅人に変わり、セミナーや講座を開けるまでになりました。企業さんからもタイアップの依頼が着て、収入を得ながら大好きな旅ができるようになりました。

ただ、私が旅を仕事にした方法は、何も私だからできた事ではありません。正直勉強して行動さえすれば誰でも叶えられる生き方なのです。

OLをしながらでも、働き方を変えて好きな時に旅をしながら安定した収入も稼げるし、有名人でもないのに人にあこがれられるような自由な旅人になる事だってできます。なんの資格も持っていなくても企業さんからお仕事を依頼していただく事だってできます。

これは本当に知っているかいないか、行動したかしないかだけ…

私は今、自分の人生を生きています。ただ、足りないのは、今の私の感動を共感できる仲間。同じような旅女子がいないんです。だからもっと、私の様に旅を通じて豊かになる女子を増やしたいと思いました。

私の生き方を、もっと多くの女子に知ってもらいたいと思い、私が本業をしながらでも1ヵ月で34万円もの副収入を得られるようになったメソッドを詰め込んだセミナー動画をプレゼントしています!

もちろん無料なのでぜひ受け取ってくださいね♡

プレゼントは以下に登録して受け取ってください!