台北の中正紀念堂の衛兵交代式の時間はいつ?行き方と他にも楽しめるスポットのまとめ♪

台湾


台湾は台北で、有名な観光スポットが【中正紀念堂】です。中国初代総統であった「蒋介石」に対する哀悼の意を込めて建築されました。中正紀念堂には大きな蒋介石の石像がずっしりと座っています。中華民国の思想と文化がたっぷり詰まった中正紀念堂ですが、なぜ観光客に人気があるかというと、毎日数回行われる【衛兵交代式】をお目当てにやってくる観光客がとても多いから!実はこの【衛兵交代式】に抜擢される衛兵さんは台湾の陸・空・海軍よりそれぞれ選抜された高身長で体力も抜群なイケメンぞろい♥というイケメン好き女子にとっては見逃せないスポットなのです!衛兵さんのきびきびとした動きとビジュアルの美しさに圧倒されながら、中華民国の思想を学び、1階の展示場で文化に触れる♥【中正紀念堂】レポートスタートです♪

台北の中正紀念堂の衛兵交代式ってなに?


衛兵交代式といえば、台北101と故宮博物院とならぶ台北3大観光スポットのひとつ中正紀念堂の一番の見どころです!本堂にどーんと鎮座する蒋介石の銅像の前で行われる衛兵の交代式で毎日見る事ができます。蒋介石の銅像の前で警備する衛兵さんが交代する式なのですが、かなりもの物しいというか厳かに行われる式で、33度もある灼熱でみんなが汗ダラダラしながら見ている中を見るからに暑そうな制服を着た、衛兵さんがロボットのようにきびきびを動く様を見学する事ができます。

中正紀念堂の衛兵交代式の時間

衛兵交代式は毎日9時から17時の間で1時間ごとに行われます。
ちなみに衛兵さんは空・陸・海軍で半年ごとに入れ替わるそうです!私が行ったときは、たぶん海軍でした!

実は、衛兵さんがどの軍かを見分ける方法があるんです!それが制服の色。陸軍は深緑、空軍は青、海軍のみ夏は白、冬は濃紺で、たぶん、きっと私が見たときは濃紺だと思うので海軍だと判断しました!それにしてもスタイルが良い♥顔のこのみは人それぞれですが、5人いるんで誰かしら気に入ると思います(笑)というのは半分冗談ですが、本当にきびきびと規則正しく動く姿にうっとり!さらに33度もある灼熱の中、こんな暑い恰好をしているのに顔色をまったく変えずにお勤めする姿は本当に男らしい♥

衛兵交代開始時間
09:00、10:00、11:00、12:00、13:00、14:00、15:00、16:00、17:00

かなり大人気で、私は12:00の5分前ぐらいにつきましたが人がすごく多かったです!まじかで見たい場合は10分前にはスタンバってた方が良いと思いますよー!

台北の中正紀念堂への行き方!MRTを使って楽々移動♥

中正紀念堂へはMRT(台北捷運)を使うのが便利です!私は龍山寺駅からMRTに乗って、西門駅乗換で中正紀念堂駅に向かいました!台北のMRTはとってもわかりやすくて便利です!方向音痴の私でもすぐに使いこなして重宝しました♪
≫台湾観光で必須なMRT電車を使いこなそう!以外と簡単な乗り方と料金、チケットの買い方レポート

台北のMRTのチケットは紙ではなくこんなにかわいいコインなんです♥このコインに出会うためにもMRT利用するのおすすめですよー!

衛兵交代式だけじゃない!以外と楽しめる中正紀念堂の見学スポット

中正紀念堂は衛兵交代だけと思われがちですが、実は1階には展示室やお土産屋さん、フードコート、郵便局があるんです!フードコートはおいしそうな台湾料理や、おしゃれなカレー・パスタなど結構豊富な品揃えで時間に余裕があるならちょっと一息ついていっても楽しそうな雰囲気♪お土産屋さんは日本にもよくあるような観光地のお土産屋さん。おひとり女子にはあまり向かないのかなぁーと思い私はスルーしました。私が一番気になったのは、展示室です!常備展のような形で蒋介石の歴史を綴った絵や、部屋の様子、車まで飾ってありました!

台湾の昔の暮らしや、食べ物なんかもサンプルが興れていたので、ノスタルジックな歴史が好きな女子にはふらっと立ち寄るのにおすすめです♥

この常備展とは別に、昭和な感じの展示も行われていました。戦後の生活の展示なのか日本でも見た事のあるようなアンティークな展示がありました!

歴史のお勉強にもなりますが、小物の色合いがかわいい!展示の仕方がなんかおしゃれ♥

そして、たぶん一般人が描いたとみられる水墨画展も行われていました!

私はもともと美術館が大好きで、よくいろいろな所に行くのですが、水墨画単体でこんなに見る事ははじめてでした!色彩が豊で、よくある古い感じのモチーフではなく、モダンな女性をモデルにしていたりなんだかおしゃれ!

そしてフォトジェニック♥かわいいうさぎの絵なんかもありました♪

水墨画の知識なんてこれっぽっちもありませんが、見たら見たで楽しめるものです!とくに色彩豊かでとってもきれいなので、日々の疲れを癒してくれるような気がします♥

【台湾・台北】1泊3日LCCで行くおひとり女子の弾丸旅♪


こんにちは!おひとり女子旅編集長の中嶋といろです(^^)

私は今、OLをしながら年に何回も海外旅をして、海外に行かない月は国内でお泊りだったり、日帰りだったりの旅をしながら、好奇心を満たして豊かな毎日を送っています。

宿泊で旅に行くときは、5スターホテルだったり、ご飯がおいしかったり、露天風呂が貸切で借りられたり、の素敵なお宿に泊まっていきたい所には惜しむ事なくお金を使って自由に旅しています。

たまに企業さんからの依頼で実費がかからずに施設を利用させてもらう事もあります。

こんな私ですが、この旅メディア【おひとり女子旅】をスタートさせるまでは高卒でプチ鬱の激務OLでした。
毎日4時間睡眠で、朝から晩間で仕事をして休日は疲れて家でダウン…心も体も患って、プチ鬱状態。顎関節症や胸に謎のしこりができたり、月に一回熱が出てお腹が痛くて動けなくなるほどでした。その為もちろん大好きな旅もできずにいました。

会社での人間関係が上手くいかず、プチ鬱になり心も体も患って「そろそろ人生終わらせたなぁ」と思っていたときに、”好きな事を仕事にする”という考え方に出会いました。それをきっかけに、どうせ終わったも同然の人生なら好きな事だけして生きて行こう!そう思って旅を仕事にする勉強を始めながらこの旅メディア【おひとり女子旅】を開設しました。

スタートして1年。ただの高卒根暗のプチ鬱OLだった私は、「憧れです!」と言ってもらえるファンを持つ旅人に変わり、セミナーや講座を開けるまでになりました。企業さんからもタイアップの依頼が着て、収入を得ながら大好きな旅ができるようになりました。

ただ、私が旅を仕事にした方法は、何も私だからできた事ではありません。正直勉強して行動さえすれば誰でも叶えられる生き方なのです。

OLをしながらでも、働き方を変えて好きな時に旅をしながら安定した収入も稼げるし、有名人でもないのに人にあこがれられるような自由な旅人になる事だってできます。なんの資格も持っていなくても企業さんからお仕事を依頼していただく事だってできます。

これは本当に知っているかいないか、行動したかしないかだけ…

私は今、自分の人生を生きています。ただ、足りないのは、今の私の感動を共感できる仲間。同じような旅女子がいないんです。だからもっと、私の様に旅を通じて豊かになる女子を増やしたいと思いました。

私の生き方を、もっと多くの女子に知ってもらいたいと思い、私が本業をしながらでも1ヵ月で34万円もの副収入を得られるようになったメソッドを詰め込んだセミナー動画をプレゼントしています!

もちろん無料なのでぜひ受け取ってくださいね♡

プレゼントは以下に登録して受け取ってください!