中正紀念堂に行くなら食べたいグルメ♥牛肉麺は外せない!永康牛肉麺館へのアクセスと食べ方レポート

台湾


台湾は台北の3大観光地といえば、国立故宮博物院・龍山寺、そして中正紀念堂です。まるで異世界に迷い込んだような豪華絢爛な立てものと勇ましい衛兵さんの姿は多くの旅人の心をつかんで離しません。そんな、台北での観光ではマストな中正紀念堂ですが、実は近くに地元民からも愛される台湾きってのB級グルメ牛肉麺のとーってもおいしいお店があるって知っていましたか?ひとり旅女子も並んででも食べたくなるほど、大人気の牛肉麺やさんをレポートします♪

中正紀念堂に行くなら食べたいグルメ!永康牛肉麺館

中正紀念堂を出たのが13時過ぎ、ちょっと遅めの朝ごはんでしたがそろそろお腹が空いてきました!というわけで、日本でばっちりリサーチをしてきた有名な牛肉麺のお店へランチをしに向かいます♪

永康牛肉麺館

永康牛肉麺館は観光客だけでなく、地元の人からも愛されるとってもローカルなお店です♪なんと50年以上も続く老舗なんです!そんな永康牛肉麺館は、台湾ビギナーでも、ひとりでも、十分おいしい牛肉麺を楽しめるお店でした♪

台湾で最もポピュラーな牛肉麺

日本人はラーメンやら、そばやら、うどんやらと麺って大好きですよね!実は、台湾の人も麺が大好きなんです!そんな麺好き国で頂けるのが、牛肉麺です!台湾のタクシー運転手さんに「おすすめの牛肉麺や」を聞くと、もぉ話が止まらない!といわれるほど、台湾人にとって牛肉麺はソールフード!ほろほろになるまで煮込まれた牛肉。やさしーくてほっとするスープ。そして、うどんと冷や麦の中間ぐらいのつるつるっといただける麺!日本にはありそうで、ない!でもなんだか懐かしくてほっとする♪最強のB級グルメです♥

中正紀念堂近くの永康牛肉麺館へのアクセスと注文・食べ方

中正紀念堂から永康牛肉麺館へのアクセス

中正紀念堂から永康牛肉麺館へは徒歩15分程度!私は体力温存の為に1駅分のバスに乗りましたが、結局乗り過ごして1駅分歩く羽目になったので結局中正紀念堂から歩いていっても同じでした…この日は33度の炎天下!でしたが、1駅分歩いてもさほど疲れなかったので、足がもう動かない!!方以外は、中正紀念堂から歩いていっても良いと思います。

実はMRT東門駅から徒歩2分

中正紀念堂から近い永康牛肉麺館ですが、実は一番近い駅はMRT東門駅です。
私は牛肉麺を食べ終わった後に、MRT東門駅を利用しましたが本当に近かった!方向音痴の私でも、多少はGooglemapの力を借りたにしてもすぐにたどり着けました!なので、正紀念堂を見学してMRTの駅がちょうど近いようだったらそのままMRTを使ってしまっても良いと思います!

永康牛肉麺館で牛肉麺を食べよう♪入店から注文、お会計までの流れ


Googlemapを頼りに、てくてくと歩いていくと、黄色いド派手な看板が目につきます。これが永康牛肉麺館です!周りにはたくさんの人、そしてもう14時近くなのに人が行列をなしている!!!さすが50年の歴史を持つ老舗…人気を舐めてた!日本だったらひとりで行列に並ぶなんて、ぜっっっったいしないけど、せっかくだし…食べるって決めたし…むしろこんなに人気なら気になるし…と腹をくくり、炎天下の中日陰もない行列の後ろに並びました。結果10分ほどで店内に案内してもらえたので、人が並んでいる割に開店は早い様です。まぁ日本のラーメン屋さんでも10分ぐらいで食べ終わりますしね(笑)

お店の前で人数を聞かれます。最初に中国語で何か言われたのですが、私がきょとんとしていると「何人??」と英語で聞き返してくれました。それにしても、よく中国人に間違えられる…まぁしょうがないか。お店の中に入って、案内されたのは奥の席、永康牛肉麺館では6人掛けぐらいの大きなテーブルに相席が基本のようです。

私の席には、私のほかにひとり旅の日本人とみられる女性2人と、ひとりの中国人とみられる女性一人、中国人とみられるカップル1組が一緒に座る事になりました。席に着くとメニューが置いてあるので、さっそくお目当ての牛肉麺を探します。写真だけでももちろん判別はつくのですが、うれしい事に永康牛肉麺館のメニューには日本語も書いてあります。きっと日本人がたくさん来るんだろうなぁ。そんな事を思いながら、店員さんに目配せして注文を頼みます。牛肉麺には2種類あって、辛いのと辛くないのが選べます。私は最初辛い方を注文したのですが、「辛いよ?」と店員さんに脅された(笑)ので、「じゃぁ辛くない方!」と注文しました。ちなみに、お水はセルフです。入口をまっすぐ行った、お会計のヨコに紙コップとなんか出そうなやつがあるので、そこからお水をセルフでもらう事ができます。10分もしない内に牛肉麺が到着!

お肉でか!多!見るからにかなりのボリュームです!

さっそく頂きます♥スープはすごくまろやか!優しい!見た目からとんこつみたいなこてこてのスープを想像していましたが、かなり透明感のあるスープでした!二日酔いに良さそう♥そして、お肉!ほろほろ~!私はガッツリ肉!って感じが苦手なのですが、ここのお肉はすごくおいしい♥柔らかくて甘噛みでほどける感じ!おいしー!麺はラーメンの麺というよりは、うどんに近い感じ。ちょっと細めのこしの無いうどんです。ちょうどよい太さなので食べ応えもあるけどつるつる入って行っちゃいます♪

ちなみに、テーブルの上には調味料が置いてありますが、その中のひとつに高菜のような物がありました。博多ラーメンに高菜いれるし、そんな感じだろうと思って誰も手を付けようとしない高菜を入れてみる事に。私は結構すきでした♥丸亀製麺では大に天ぷら2つをぺろっと食べる私ですが、ここの牛肉麺はかなりボリューミー!!お肉の油身以外はどうにか食べきりましたが、結構お腹ぱんぱんになりました。でもおいしかったー満足♪一息ついたら、食べている途中に店員さんが持ってきてくれた伝票のような紙を持ってレジに向かいます。レジは、入り口のまっすぐ行った場所にあります。私は一度スルーしてしまいましたが、つぼみたいなのがある横がレジです!

チャーミングなおじちゃんにお会計をしてもらい、ご馳走様でした!

永康牛肉麺館 基本情報

住所 台北市金山南路二段31巷17号
電話番号 (02)2351-1051
営業時間 11:00~21:30
休業日 無休(旧正月5日間のみ)
クレジットカード 不可
日本語 ほとんど不可だか、メニューは日本語
ホームページ http://www.beefnoodle-master.com/ (中国語)

こんにちは!おひとり女子旅編集長の中嶋といろです(^^)

私は今、OLをしながら年に何回も海外旅をして、海外に行かない月は国内でお泊りだったり、日帰りだったりの旅をしながら、好奇心を満たして豊かな毎日を送っています。

宿泊で旅に行くときは、5スターホテルだったり、ご飯がおいしかったり、露天風呂が貸切で借りられたり、の素敵なお宿に泊まっていきたい所には惜しむ事なくお金を使って自由に旅しています。

たまに企業さんからの依頼で実費がかからずに施設を利用させてもらう事もあります。

こんな私ですが、この旅メディア【おひとり女子旅】をスタートさせるまでは高卒でプチ鬱の激務OLでした。
毎日4時間睡眠で、朝から晩間で仕事をして休日は疲れて家でダウン…心も体も患って、プチ鬱状態。顎関節症や胸に謎のしこりができたり、月に一回熱が出てお腹が痛くて動けなくなるほどでした。その為もちろん大好きな旅もできずにいました。

会社での人間関係が上手くいかず、プチ鬱になり心も体も患って「そろそろ人生終わらせたなぁ」と思っていたときに、”好きな事を仕事にする”という考え方に出会いました。それをきっかけに、どうせ終わったも同然の人生なら好きな事だけして生きて行こう!そう思って旅を仕事にする勉強を始めながらこの旅メディア【おひとり女子旅】を開設しました。

スタートして1年。ただの高卒根暗のプチ鬱OLだった私は、「憧れです!」と言ってもらえるファンを持つ旅人に変わり、セミナーや講座を開けるまでになりました。企業さんからもタイアップの依頼が着て、収入を得ながら大好きな旅ができるようになりました。

ただ、私が旅を仕事にした方法は、何も私だからできた事ではありません。正直勉強して行動さえすれば誰でも叶えられる生き方なのです。

OLをしながらでも、働き方を変えて好きな時に旅をしながら安定した収入も稼げるし、有名人でもないのに人にあこがれられるような自由な旅人になる事だってできます。なんの資格も持っていなくても企業さんからお仕事を依頼していただく事だってできます。

これは本当に知っているかいないか、行動したかしないかだけ…

私は今、自分の人生を生きています。ただ、足りないのは、今の私の感動を共感できる仲間。同じような旅女子がいないんです。だからもっと、私の様に旅を通じて豊かになる女子を増やしたいと思いました。

私の生き方を、もっと多くの女子に知ってもらいたいと思い、私が本業をしながらでも1ヵ月で34万円もの副収入を得られるようになったメソッドを詰め込んだセミナー動画をプレゼントしています!

もちろん無料なのでぜひ受け取ってくださいね♡

プレゼントは以下に登録して受け取ってください!