女性のひとり旅

旅行の髪型アレンジ♡海外OK簡単かわいいヘア♪

旅行に行くときは、極力荷物を少なめにしたいと思うのが旅慣れ女子の性ですよね。

でも、やっぱり素敵な旅先でおしゃれもしたいし、寝癖がついたボサボサな髪型なんかで歩きたくない!かといって、いつも使っているようなコテやアイロンを持って行ったら荷物がかさばるし、何より鞄が重くなるからいやっ!ですよね。

という私も、超ド級のくせっけです!子供の頃はほぼほぼタテロールだった天パなので、毎朝アイロンで伸ばして通勤しています。

そんな私が長きにわたる旅歴の中で研究し発見したのが、アイロンやコテを使わなくてもおしゃれでかわいい髪型を簡単に作れる方法♪

コテやアイロンが必要ないので、もちろん海外でもいつもどおりかわいくおしゃれができちゃうとっておきのヘアアレンジ方法を伝授しちゃいます♪

旅行でも髪型をかわいく!を解決♪


私は一人旅をはじめてかれこれ5,6年がたちますが、最初のうちは旅先でもいつも通りおしゃれなヘアスタイルにしたいと思い重くてかさばるヘアアイロンをいつも鞄に忍ばせていました。

日本国内ならまだ重さに耐えればいいだけなのですが、海外だとそうもいかない…日本と海外って電圧が違うんですよ!

だから日本で普通に使える物でも、海外だと使えない可能性もあり事前に調べたり変圧器を買ったりと結構面倒くさい…それでもぼっさぼさな髪の毛で楽しみにしていた旅を台無しにしたくない!と思い最初は重さと面後臭さに耐えていました。

さらにね、コテってあったまるまでに時間かかるじゃないですか。ひとり旅とはいえせっかくの旅の時間を無駄にしたくない!とだんだんとコテを持って行く事が少なくなってきたんです。

でもそうするとボサボサの髪型のままでは外に出られないので、どんな場所にいってもポニーテールのワンパターン。あれ?これとこれって同じ日の写真??ってぐらいいつもおんなじ髪型…別にいいんですよ!いいんですけど!やっぱり女子としてはどこに至っていつも通りかわいい髪型にしたいわけですよ。

そこで荷物は少なく、さらに時間の掛からなくてゆるふわでこなれ感が出るアアレンジはない物か!と研究に研究を重ねました!

旅行でかわいい髪型を作る必須アイテム

荷物は極力空くなるするために、

・ヘアゴム
・ヘアピン
・ワックス

これだけ!最低限に抑えましょう!

ちなみに、日本国内のちょっといいホテルや旅館なら、ヘアアイロンを貸し出ししてくれるという神対応の宿泊施設もあります!ヘアアイロンないと死ぬって人は事前に宿泊施設に問い合わせてみるのがおすすめです。

海外でもOK!旅行の髪型簡単アレンジ

People holding passports, map for travel with luggage for the trip

では、さっそくアレンジ方法をご紹介しますね!今回は頑張って動画撮ってみたので、見てください♪

どっちも私が勝手に命名しました笑

帽子をかぶってもかわいいヘアアレンジなので、私は旅の時はだいたいアップヘアです♥旅先でのファッションにも合わせやすい大人っぽい髪型なのでおすすめです♪

キーワードはくるりんぱと編み込み(笑)

ダブルくるりんぱ

ゴムとピンだけで10分もかからずに作れちゃうんです♪
こちらは名付けて【ダブルくるりんぱ】

①ハーフアップで髪の毛をまとめてくるりんぱ(ねじりこむ)
②残った髪の毛と①でくるりんぱした髪の毛を束ねて結び、もう一度くるりんぱ(ねじりこむ)
③ ②でくるりんぱした髪の毛をさらにくるりんぱ(ねじりこむ)
④ピンでとめて完成!

編み込み巻き込み

これもおんなじ♥ゴムとピンで10分!湿気が多い国ではしっかりまとめられるので重宝します!
これは【編み込み巻き込み】

①髪の毛を編み込み
②最後まで三つ編みを作り縛る
③三つ編の恥を織り込んでピンでとめて完成!

プロ直伝!海外旅行のかわいい髪型アレンジ♡


最後にコテで巻いてますが、私はコテは使いません!おくれ毛あんまりださなくても十分かわいい!


ワックスを持っていくとかさばるので、私はヴァセリンで代用しています♪ヴァセリンで普段使っている香水の練り香水を作っておけば、香水も持っていかなくていいので楽ちんでいい匂いですよ~

≫ ヴァセリン練り香水の作り方

でもどうしても旅行先でコテやアイロンを使いたい時は…

可愛いヘアアレンジは修得できても、どうしてもストレートにさらさらしたいとき、巻紙でエレガントにしたいときもありますよね。

特にヨーロッパでオーケストラやオペラを見に行くときはアップもいいけど、髪の毛を下ろしていつもよりゴージャスにしたいのが女心です。

そんな時は、海外でもそのまま使えてコテにもアイロンにもなるコードレス2weyヘアアイロンがおすすめ!
特に私がおすすめなのはこちら♥

ペットボトルよりもちょっと大きいぐらいの23センチというめちゃくちゃコンパクトなサイズなのに、4時間の充電で20時間もつっていうかなりパワフルな子です!

もちろん温度も170度まで上がるのでしっかりスタイリングできます♥

旅の時に持ち歩くのはもちろんだけど、普段ちょっとおしゃれを頑張りたい日にもバックに忍ばせておけばどこでも髪の毛をキレイに直すことができるのですごく便利です♪

値段もかわいいのでおすすめですよ♪

大好きな事を仕事にする【メールレッスン】

登録はもちろん無料!
お名前  
メールアドレス
ライター、デザイナー、ディレクター
中嶋といろ
旅に関わるクリエイティブを作る人。 旅するために25歳までフリーター。その後、正社員になるも旅ができないことにストレスを感じプチ鬱。好きなことだけして生きることを決め、トラベルライター、Webデザイナー・ディレクターに。お仕事のご依頼はメールにてお願いします。