伊勢神宮の外宮から内宮への行き方と方法!時間には気を付けて!

三重県


日本一で一番有名な神社【伊勢神宮】は、内宮と外宮に分かれている事で有名です。内宮は日本人の大御祖神である天照大御神を祀っていて、外宮は衣食住を始め産業の守り神である豊受大御神を祀っています。

さらに、さらに、この内宮と外宮ちょっと場所が遠いんです!なんで微妙に距離開けたの!?というぐらいの歩いていくには50分ぐらいかかるちょっと不便な距離…そもそも内宮自体が最寄の電車の駅から結構遠かったり、カントリーサイドあるある!な伊勢神宮を快適に移動する為の行き方と方法をレポートします♪

伊勢神宮の外宮から内宮への手段と方法は?


伊勢神宮は基本的に外宮から内宮へ参拝するのが一般的です。外宮から内宮への移動へはバス、電車、徒歩、タクシーで向かう事ができますが、私がおすすめするのは断然バス

徒歩だと50分程度かかります。外宮内でも内宮ないでもかなり歩くのでプラスして50分も歩いたら、女子は足が痛くなってしまいます!というわけで、徒歩はまずない!

次に、電車!伊勢神宮の外宮は伊勢市駅から徒歩5分程度なのでそこまではまぁ良しとしよう!しかし、内宮の最寄り駅五十鈴川駅から内宮へはなんと徒歩40分!とおっっ!!というわけで電車もなし!

残るは、バスとタクシー。正直ここは、個人の好みになると思うのですが、私は運転手さんと1対1のタクシーがあまり好きじゃありません。(発展途上国ではしょうがないから乗るけど)タクシードライバーさんと2人きりで車ってなんだか怖いので極力公共機関を使うようにしています。というわけで、私はバスを使って移動しました!

伊勢神宮の外宮から内宮への行き方

ではさっそく、外宮から内宮でバスで行く方法をご紹介します!
外宮の参拝を終えて、入口を出ると、バス停が目の前にあります。ここから出ているのが内宮行のバスです!通常は、普通の路線バスが出ているのですが、私が行ったときは1月でたぶんすごい混雑が予想されていたのでしょう…なんとリムジンバスが出動していました!

普段、路線バスが出ている場所に警備員さんが立っていてちゃんと案内してくれたので安心!バスに乗るときは、ICカードでももちろん乗れますが、ICカードを持っていなかったりチャージが足りない場合はちゃんとチケットを買うカウンターもあるので安心です!

外宮から内宮まではバスで10分程度。伊勢のゆったりとした街並みを眺めているとすぐについてしまいました!

伊勢神宮の外宮から内宮の移動の混雑時間

今回の旅でのバス移動は、リムジンバスだった事もあり並ぶことも待つこともなくスムーズに移動できました!ラッキー☆★

ただし、これは早朝だったからの可能性が大!!実は私、3,4年前にも伊勢参りをした事があるのですが、その時も外宮から内宮への移動はバスを使いました。確か、バス停に着いたのは15時ぐらい。その時の様子がこちら…

激込!20分以上バスに並んで、バスの中も結構ぎゅうぎゅうでした!伊勢神宮を参拝するならぜひ早朝の参拝をおすすめします♡

伊勢院宮の正しい回り方♪参拝方法の外宮が先!は、実は間違えだった!?

2018.01.31

伊勢でホテルを選ぶなら全室露天風呂付で伊勢神宮外宮すぐそこの【伊勢神泉】がおすすめ♪

2018.01.28

【三重】弾丸で伊勢神宮♩半日でお伊勢参りおひとり女子旅

2018.01.26

こんにちは!おひとり女子旅編集長の中嶋といろです(^^)

私は今、OLをしながら年に何回も海外旅をして、海外に行かない月は国内でお泊りだったり、日帰りだったりの旅をしながら、好奇心を満たして豊かな毎日を送っています。

宿泊で旅に行くときは、5スターホテルだったり、ご飯がおいしかったり、露天風呂が貸切で借りられたり、の素敵なお宿に泊まっていきたい所には惜しむ事なくお金を使って自由に旅しています。

たまに企業さんからの依頼で実費がかからずに施設を利用させてもらう事もあります。

こんな私ですが、この旅メディア【おひとり女子旅】をスタートさせるまでは高卒でプチ鬱の激務OLでした。
毎日4時間睡眠で、朝から晩間で仕事をして休日は疲れて家でダウン…心も体も患って、プチ鬱状態。顎関節症や胸に謎のしこりができたり、月に一回熱が出てお腹が痛くて動けなくなるほどでした。その為もちろん大好きな旅もできずにいました。

会社での人間関係が上手くいかず、プチ鬱になり心も体も患って「そろそろ人生終わらせたなぁ」と思っていたときに、”好きな事を仕事にする”という考え方に出会いました。それをきっかけに、どうせ終わったも同然の人生なら好きな事だけして生きて行こう!そう思って旅を仕事にする勉強を始めながらこの旅メディア【おひとり女子旅】を開設しました。

スタートして1年。ただの高卒根暗のプチ鬱OLだった私は、「憧れです!」と言ってもらえるファンを持つ旅人に変わり、セミナーや講座を開けるまでになりました。企業さんからもタイアップの依頼が着て、収入を得ながら大好きな旅ができるようになりました。

ただ、私が旅を仕事にした方法は、何も私だからできた事ではありません。正直勉強して行動さえすれば誰でも叶えられる生き方なのです。

OLをしながらでも、働き方を変えて好きな時に旅をしながら安定した収入も稼げるし、有名人でもないのに人にあこがれられるような自由な旅人になる事だってできます。なんの資格も持っていなくても企業さんからお仕事を依頼していただく事だってできます。

これは本当に知っているかいないか、行動したかしないかだけ…

私は今、自分の人生を生きています。ただ、足りないのは、今の私の感動を共感できる仲間。同じような旅女子がいないんです。だからもっと、私の様に旅を通じて豊かになる女子を増やしたいと思いました。

私の生き方を、もっと多くの女子に知ってもらいたいと思い、私が本業をしながらでも1ヵ月で34万円もの副収入を得られるようになったメソッドを詰め込んだセミナー動画をプレゼントしています!

もちろん無料なのでぜひ受け取ってくださいね♡

プレゼントは以下に登録して受け取ってください!