ライフスタイル

【2018年豊かさを実感した変化の1年を振り返って;前半戦】稼ぐだけが豊かじゃない。大切なものを守れる事こそ私の正義だ

みなさんこんにちは!おひろり女子旅編集長の中嶋といろです。2018年がそろそろ終わろうとしています…2017年6月からスタートしたこの旅メディアおひとり女子旅もとうとう1年半を迎えました。私自身も旅を仕事にしようと決意して、行動を始めてから1年半が経ったわけですね。

この1年は去年よりもさらに激動の1年でした。まぁ多分来年も激動になると思うのですが(笑)2018年は2017年に比べ、ひたすらに当たって砕けろでひたすら行動したと言うよりは、「目的を持って」行動した1年でした。だからこそ、2017年よりも大きな豊かさを手に入れることができました。

大きな豊かさと言うのは、金銭面だけでなく”時間”の面でも。もしかしたら気づいているかたもいるかもしれませんが、私はこの半年一切表立ったセミナーを開催していません。メールレッスンの受講者向けにひっそりと女子会を開くぐらいです(笑)

表から姿をこっそりとなくし、裏で時間もお金を豊かになれるようにシステムを構築したおかげて本当に人生にゆとりができました。2018年は”豊かさ”の意味を本当に噛み締めた1年でした。自分のコンテンツに迷走していた前半から確かな豊かさへのヒントを経て走り始めた後半。

私にとっての本当の豊かさを見つけた2018年を振り返ります!

【1月】ちょっとした不安と、大きな希望と、全てを変える決意を決めた始まりの月


約10年ぶりに行った鎌倉で、金運「大吉」のおみくじを引き意気揚々とスタートした2018年。

激動の2017年を終え、まだまだ力を持て余していた1月。「もっと、もっと、飛躍したい!!」そう言う気持ちから、かねてから憧れていていつかご教授いただきたいと思っていた女社長さんの1人で未来シフト株式会社代表の鈴木実歩さんのオンライン起業塾を受講することを決めました!

今までどうにかこうにか自己流でやってきていたので、その道の成功されているひとからしっかり学ぶことでこんなにも刺激を受けやる気が出ることにびっくり!それと同時に、しっかり結果を出している人がどう言う風に”仕事”を考えているのかを知れたのもめちゃくちゃ良い経験になりました!

そして、2018年の始まり初っ端から仕事で三重県へ!四日市の仕事終わりに超弾丸で伊勢に行ってきました!滞在時間なんと16時間!!駅前の露天風呂付きのお部屋に泊まり、伊勢神宮を弾丸で参拝してそのまま横浜に戻っておひとり女子旅の新年会(笑)

今年は荒れそうだなぁなんて思いながら”旅の中で生きている”自分を強く実感しました。

旅:鎌倉、伊勢
https://withbe.net/3661″]

【2月】はじめて卒業生を出したちょっぴり寂しいひと月


2017年からWordPress講座を受けていただいていた生徒さん2名が卒業となった月!はじめての継続講座を終え、たった3ヶ月の中で「ライターになる!」と言う夢を叶えられた生徒さんを送り出しなんだか感慨深い気持ちに…

この歳になると、毎月定期的にある人なんてなかなかいなくなるんですよね。友達でも予定が合わなかったりでね。でも、そんな中でブログとかInstagramから私を知ってくれて、信用してくれて、講座に申し込んでくれて、こうして3ヶ月間一緒に駆け抜けて夢を叶えられたことが本当に感動的でした。

最後に「といろさんと出会えて本当に良かった!」そう言っていただけた言葉は私の宝物です。

そして、今まで遠出する旅ばかりを考えていましたが、この月からみじかな旅もいいなぁと言うことを強く感じるようになりました。新幹線や飛行機に乗って出かける旅はもちろんだけど、1時間以内の場所だって、歩いていけるような場所だって、新しい気づきと刺激が得られれば旅になるんだ!家から1時間もかからない横須賀にある無人島”猿島”での旅で新しい旅の形を発掘した気分になりました。

https://withbe.net/4164″]

旅:中華街、猿島(横須賀)

【3月】仕事から離れてただの旅人に戻ったひと月

2月に継続講座が終わり、なんとなく怒涛のお仕事モードがちょっと弱まったひと月。ちょっとただの旅人に戻ろうと、仕事を持ち込まずカンボジアのシェムリアップへ旅に出ることに!

東南アジアには色々と旅をしていたので、全然余裕!なんて思っていたけど、毎日1,2回停電はあるし(挙句空港でも停電したし笑)、乗り物は公共のものがないし、道路も舗装されていないし…まだ世界にはこんなところがあるんだぁ!とめちゃくちゃワクワクしたのを覚えています。

私はヨーロッパが大好きだって思っていたけど、それと同じぐらい遺跡巡りも好きなんだなぁ。やっぱり歴史に触れるのは刺激的だなぁ。とまだまだ自然が溢れる東南アジアの魅力を感じました。それと同時に、世界にはまだ戦争の傷跡に苦しんで貧困に喘ぐ人もたくさんいるんだと言うことを改めて気づかされました。

私の人生の目標は、世界から戦争と国境をなくして安全安心に世界中をおひとり女子旅できるようになること!だからもっともっと世界中を豊かにしたい。そのために、私の旅をこうして発信して旅人が1人でも増えてくれたらなぁと思っています。

日本のパスポートって魔法のノートなんですよ。ビザなしでいける国が一番多いのが日本のパスポートなんです。なのに日本のパスポート保有率は4人に1人。先進7ヵ国(G7)の中では最下位なんです。

もっともっと、これから子供を産んで育てる女性に世界の現状を知ってほしい。そのために自由な時間を作って旅に出てほしい。そんなことを強く感じる、旅人に戻りながらもやっぱり仕事のことを考えてしまったひと月。

それにしても、カンボジアはお酒もご飯も美味しくてめちゃくちゃ好きな国♡数ヶ月滞在したいぐらいでした!

https://withbe.net/4409″] 旅:カンボジア

【4月】はじめての2時間セミナー、はじめての高額講座

カンボジアの旅を終え、鈴木実歩さんのオンライン起業塾もある程度インプットして、お尻に火がつき始めた4月。ついに本格的な「旅を仕事にする」セミナーを開催することにしました。

今までは、なんとなくセミナーという言葉を使うことに抵抗があり「コミュニケーション」の取れるワークショップという言葉に逃げていました。でも、「世界を変えたいなら、まずは私が変わらなきゃ!」そう強く思いセミナーという私が講師として一方的にお話しすることを決めました。

結果今まで以上にたくさんの方が集まってくれて、今まで以上の収益を作り上げることができました。そして、パワーアップしたWordPress講座もこの時にスタート!やっぱり旅好きの女性と話すのは楽しいなぁ〜

さらにお仕事でも京都にこれまた滞在時間4時間程度という超弾丸で旅をしてきました。やっぱり京都は綺麗だなぁ〜弾丸であってもすごく楽しめる!夕暮れの祇園で私の姿が映るぐらいピカピカに磨かれた黒のタクシーが老舗に向かう姿を見て、「いつか私も…」なんてちょっとした闘志を燃やしました(笑)

https://withbe.net/5300″]

旅:京都

【5月】大切なもの、豊かさとは何かを考えた運命が動き出したひと月

セミナーを終え、今まで以上の利益をあげお仕事熱に火がついて毎日本当に忙しく「仕事」をひたすらにしていたひと月。憧れの憧れの鈴木実歩さんにオンライン起業塾でミニセミナーをしてほしいとお誘いをいただき急ピッチでInstagramのセミナーを作り、寄港用の旅記事を書いたり、継続講座のお客さんのフォローアップをしたり…今考えたら結構いっぱいいっぱいでヘトヘトでした。

でもアドレナリンが出まくっていたから脇芽も降らずに一生懸命頑張っていたひと月。そんな中、私の命より大事かもしれないと思ううちのうさぎくんの具合が悪くなってしまいました。病院に連れて行くと「命に関わることだから早く気づいてもらえて良かったね。」と今までこんなことはなかったので家に帰ってきてから5月にも関わらずコタツを引っ張り出して暖かくしてあげて久しぶりにわんわん泣いたのを覚えています。

その時になんとなく考えたのが「私の大切なものってなんだろう」ということ。結婚もしていないし、子供もいないし、今までも好き勝手自由に生きてきたから「何かを守る」なんてことを考えても見なかった私にとって彼の病気は心臓を抉り出されるんじゃないかってぐらい心配でかなりのダメージでした(笑)

この時から私の”働き方改革”が少しづつ始まったように思います。

https://withbe.net/5218″]

旅:山手(横浜)

【6月】私の人生の第1章を終えた誕生日

dav

鈴木実歩さんのオンライン起業塾でミニセミナーを開かせていただき、その後すぐにクロアチアへ旅立った私。大切なうちのうさぎくんの具合はすぐれなかったものの、”誕生日は海外で!”という意味のない自分ルールで旅たつことを決めました。

旅の最中も、ミニセミナーを開かせていただいた感想やお問い合わせなどをたくさんいただき、旅中でも仕事がサクサク進んでいるのはインターネット神!!とメールが送られてくるたびに思っていまし(笑)

それと同様に日本の実家に預けてきたうさぎくんの体調が悪いと聞くと大好きな旅でも気分が上がらなくて無気力になってしまっていることに気づきました。今まで旅の計画を立てているだけでもテンションマックスになっていたのに、楽しみにしていたひっさしぶりのヨーロッパなのに心配で十分に楽しめない…

自由ってなんだろう?豊かさってなんだろう?今まで私が定義していた正義がなんだか揺らいでいるのを感じた28歳の誕生日。それと同時に、怒涛の2018年前半を終え、今までのステージをそろそろ去る時だということも感じました。新しいステージに向かう扉が開いた感じ。私の起業人生の第1章が終わったんだなぁという感覚。

私はもともと、大勢と群れるってことが大嫌いで1日2時間程度ひとりきりの時間がないとエネルギーの補充ができないタイプで、友達も量より質と考えているタイプ。刺激のない会話をする人とは2度と会わないし、不快な気持ちにさせられた人には一生心を開かないかなり気むづかしいタイプです(笑)

そんないわばひとり好きの私ですが、28歳になり始めて気づいたのは「私が今のステージに上がってこれたのは”人”のおかげだなぁ」ってことです。お恥ずかしい話ですが、今まで本当に気づけなかったんですよね。自分の努力と実力だって思っていたんです(笑)でも大きくステージをあげる時っていっつも誰かがいてくれたんです。

おひとり女子旅を始めて、3ヶ月間毎日ブログを書いて新しい事に挑戦できたのは、同じように新しい事にチャレンジしている人に出会って「私も負けてられない!」と思い報告できたことがきっかけだったし、企業人生の第1章を無事に終え、第2章を迎えることができたのは紛れもなく鈴木実歩さんのおかげでした。

https://withbe.net/5403″]

旅:クロアチア

そんな事に気づけた2018年前半戦。それでは、後半につづく〜

https://withbe.net/6315″]

ライター、デザイナー、ディレクター
中嶋といろ
旅に関わるクリエイティブを作る人。 旅するために25歳までフリーター。その後、正社員になるも旅ができないことにストレスを感じプチ鬱。好きなことだけして生きることを決め、トラベルライター、Webデザイナー・ディレクターに。お仕事のご依頼はメールにてお願いします。
\ Follow me /