リバモア

幸せな生き方すぎる!好きな事を仕事にする最大のメリット【一生働かなくて済む】

皆さんこんにちは!旅メディア【おひとりおひとり女子旅】編集長の中嶋といろ(@ohjtnet)です。

好きな事だけを仕事にして、早数年、ここにきて仕事に対する考え方がかなり変わってきました。正直、20代でこの考え方に出会えて私はすごく幸せすぎる人生だって心から感じてます(笑)

最近は、インターネットがかなり普及して、ネットだけでお金が稼げるとか普通のOLでも年収1000万円を目指せるとか、大きく稼ぐことに注目が集まっています。私も、つい最近まで年収1000万円以上稼がなきゃ幸せになれないって漠然と勘違いしていた中の1人です。だからがむしゃらに大きな利益を上げる事を考えていました。

でも、最近会う人が「好きな事を仕事にしている人」「好きな事を追いかけまわして超ハッピーオーラ全開な人」に変わってきて、「あれ?なんで私そんなに大きく稼ぐ必要があったんだっけ?」と思うようになってきました。

もちろんたくさん稼ぐことは尊いことだって私は思っています。だって大切な人を守るにはお金が必要だし、世の中のほとんどの物はお金で買えます。さらに、大きく稼いでそれを資本に使えば、世界を変えられる事業だって起こせます。

でも、月に100万も200万も稼がなくても十分自分自身を幸せにして、その波紋で世界も幸せにできる事が最近会う人たちの影響でわかってきちゃいました(笑)

今回は、ちょっと前まで月に100万円を目標にしてヤキモキしていた私が月に50万円程度でも最高に満たされるようになった好きな事を仕事にするっていう働き方と考え方についてシェアします♪

好きな事を仕事にすると【一生働かなくて済む】の本当の意味


最近私も教えてもらったんですけど、大昔の人でもこんないいこと言ってる人がいたんですよ…(笑)

汝の愛するものを仕事に選べ。
そうすれば生涯一日たりとも働かなくてすむであろう。
by,孔子

今になって、本当にこの言葉の意味が分かるようになったんですけど、好きな事、私にとっては旅ですけど、それが仕事になると仕事してても趣味なんで働いている感覚ってないんですよね。

今こうして、記事を書いているのだって好きな事だし、「がんばる」とか「我慢する」っていう概念が仕事っていう言葉に一切含まれなくなってきてるんですよ。今の私(笑)

だから、「なんで仕事なのに嫌な事しなきゃいけないの?」って人に言うと高確率でドン引きされます。「いや、仕事なんだから嫌な事するの当たり前でよ?」って(笑)でも、私にとって仕事って好きな楽しい事だから”嫌な事”なんて絶対したくないんです。

毎日好きな事を考えて、どうすれば好きな事をもっと楽しくできるかのアイディアを集めて、ゲーム感覚で攻略方法を探っていく。これが私の働き方!たぶん好きでもない仕事をしている人から見るとまじでイラっとしますよね(笑)そんな生ぬるい事で仕事できるわけないじゃん!!って思われるかもしれません。

でもね、それでも仕事って成り立つんですよね~これは、本当に好きな事を仕事にした人にしかわからない感覚なのかもしれません。でも、この感覚がわかると「働く」って概念が180度変わります。働く事が辛いことなら、仕事が嫌いって思っているなら、まず自分の好きな事を仕事にしている人を探してみて、その人のまねをしてみてください。

どういう風に仕事をしているのかはもちろんだけど、考え方とか生き方とか含め、まねしてみてください。

もちろん最初っから100%まねする事はできないけど、できる事からまねしてみてください。

結構衝撃的に幸せな世界が見えますよ(笑)

好きな事が仕事になると、お金と時間を使う場所がなくなる


好きな事を仕事にすると、お金が稼げなくて生活するために結局好きでもない仕事をしなきゃいけないんじゃないの?って思いますよね。好きな事を仕事にするからには、デメリットがあって、だからみんな好きな事を仕事にできないんでしょ?って思いますよね。

確かに私も好きな事を仕事にしたデメリットがありました。ただ、みんなが思うようなデメリットではなくて、一般の人と話が合わなくなるって事です。

普通に会社で働いている人って、好きな事を仕事にしているわけじゃないからやっぱり休みがほしいですよね。休みを使って自分の好きな事をしたいですよね。

それに、イヤイヤ働いているわけだからできるだけ多くの見返り(収入)がほしいですよね。嫌な事をして働いているわけだから、大好きな趣味にお金をかけたいし報酬ってできるだけ多くほしいと思うんですよ。

でも、好きな事を仕事にしているとこの感覚がすっぽり消えちゃうんでマジで普通の人と話が合わなくなります。むしろ「何夢みたいな事いってるの?」という白い目で見られることもあります(笑)

正直好きな事を仕事にするとお金って使う所がなくなるんですよね~(笑)私なんて特に、一番お金を使っていたのが「旅」だったらか、旅をして収入を得られるようになったらもぉ他にお金を使う場所がなくなるんですよね。しかも、仕事が趣味なもんで仕事意外にする事がないんですよ。だって仕事しているのが一番たのしいんだもん!

だから、休みっていう概念がそもそもなくなったんでしょうね(笑)だって趣味に休みもへったくれもないでしょ?もちろん、疲れたら寝るし、旅の事を考えないで1日中ゴロゴロする日だってありますよ。でも、仕事は1日8時間まで!!週休2日はマスト!!って考え方はなくなりました。

好きな時に好きなだけ仕事がしたいから、別に深夜の1時に思いついたらそのままパチパチ仕事をするし、土日だからって仕事である旅を控えるなんて事はしません。だって楽しいことはたくさんしたいでしょ?

好きな事を仕事にしている人はやっぱり心が自由


好きな事を仕事にして、好きな事を仕事にしている人と多く関わるようになって、私が一番感じたのは”心の自由さ”でした。

私は今までも、ビジネスの勉強をするためにいろいろなコミュニティーに属してきたんですよ!その多くが、月収数百万円とか年商数億円とかいう人が率いるコミュニティーで私自身月100万円は最低ラインだと思ってました。

でもね、なんかそのコミュニティーって私は馴染めなかったんですよね。みんないい人なんですよ!一生懸命頑張っているし、素敵な人だかりだったんです。でも、そのコミュニティーに属している人が語る未来って「自分」を取り巻く小さな世界の事だけだったんです。

もしかしたらこれは、旅人特融の感覚なのかもしれないけど、旅人って見ている世界が地球なんですよね。それに対して、旅をしない人が見ている世界って自分なんですよね。

それと同じで、好きな事を仕事にしている人も見ている世界が地球なんですよね。そして、好きでもない仕事・稼げる仕事をしている人が見ている世界は自分なんです。

家族との時間をゆっくりとれるようになりたい。
素敵な彼と結婚して、幸せに暮らしたい。
しっかり稼いで健康に暮らしたい。

こういう目標が悪いなんて全然思っていません。考え方なんて人それぞれだから、こういうささやかな幸せの中で生きていくことだってすごく素晴らしい事だと思うんです。でも、こういうささやかな幸せを抱いている人のほとんどが「好きな事」ではなく「稼げること」で仕事をしている場合が多いなって感じたんです。

逆に本当に好きな事を仕事にしている人って、なんか言ってる事がめちゃくちゃなんんですよね。私を含めてですけど…

世界から戦争をなくしたい
ダンスで世界を平和にしたい
アートで自然を守りたい

一見、「そんな事、無理でしょ」って思うようなことを本気で口にしてるんですよ。しかも、結構ガチで(笑)

私は今やっと、このステージに上がる事ができて「自分だけを幸せにする人生」から「自分と世界を幸せにする人生」にシフトしたいって思えるようになりました。高卒で、元手取り17万円のOLが「発展途上国に雇用を作って、貧困をなくしたい!世界から戦争をなくしたい!」なんて本気で言ってたら「え?こいつやばいの?」って思いますよね。

でも、本人である私はいたって真面目なんです(笑)そして、たぶん死ぬまでにはかなえられるって本気で思ってるんですよね(笑)自分でも正直引くぐらい無謀な事言ってるってわかってるんですけど、こんなに大好きな事を仕事にできて豊かになれているんだから世界だって動かせるって保証もなく確信しているんです。

だって、今までだって本気で臨んだことはどんどん叶えて来たんだから、夢の大きさが違ってもどうにかなりそうな気がしているんです(笑)

そして、こういう風に考えられるようになったもの、大好きな事を仕事にして毎日が満たされているから「余裕」を持てるようになってきたんですよね。

私も、自分の事業を初めて最初の頃なんて自分の事意外まったく考えられませんでした。もぉ私がどう稼ぐかで必至で、世界平和なんて祈る余裕ありませんでした(笑)

でも、本当に好きな事だけに囲まれるようになって、さらに好きな事を仕事にして生き生きしている人と関わるようになって、見える世界が変わってきました。自分の事は自分で幸せにできるから、次は世界も幸せにしてみたい!そう思えるようになりました。意識高い系とか言われるかもしれないけど、これって人生のステージの問題だと思うんですよね。

自分を幸せにできない人は、他人を幸せにする事なんてできないし、世界の幸せなんて考えもしないんですよね。

だからこそ、人生の3分の2以上を費やす仕事が大好きな事である必要があるんです。大好きな事で自分を満たしてあげれば、今まで見えなかった景色が見えるようになってきます。好きな事を仕事にするって最高に幸せな生き方ですよ。

こんにちは!おひとり女子旅編集長の中嶋といろです(^^)

私は今、OLをしながら年に何回も海外旅をして、海外に行かない月は国内でお泊りだったり、日帰りだったりの旅をしながら、好奇心を満たして豊かな毎日を送っています。

宿泊で旅に行くときは、5スターホテルだったり、ご飯がおいしかったり、露天風呂が貸切で借りられたり、の素敵なお宿に泊まっていきたい所には惜しむ事なくお金を使って自由に旅しています。

たまに企業さんからの依頼で実費がかからずに施設を利用させてもらう事もあります。

こんな私ですが、この旅メディア【おひとり女子旅】をスタートさせるまでは高卒でプチ鬱の激務OLでした。 毎日4時間睡眠で、朝から晩間で仕事をして休日は疲れて家でダウン…心も体も患って、プチ鬱状態。顎関節症や胸に謎のしこりができたり、月に一回熱が出てお腹が痛くて動けなくなるほどでした。その為もちろん大好きな旅もできずにいました。

会社での人間関係が上手くいかず、プチ鬱になり心も体も患って「そろそろ人生終わらせたなぁ」と思っていたときに、”好きな事を仕事にする”という考え方に出会いました。それをきっかけに、どうせ終わったも同然の人生なら好きな事だけして生きて行こう!そう思って旅を仕事にする勉強を始めながらこの旅メディア【おひとり女子旅】を開設しました。

旅メディア【おひとり女子旅】のおかげで、ただの高卒根暗のプチ鬱OLだった私は、「憧れです!」と言ってもらえるファンを持つ旅人に変わり、セミナーや講座を開けるまでになりました。企業さんからもタイアップの依頼がきて、収入を得ながら大好きな旅ができるようになりました。

ただ、私が旅を仕事にした方法は、何も私だからできた事ではありません。正直勉強して行動さえすれば誰でも叶えられる生き方なのです。

OLをしながらでも、働き方を変えて好きな時に旅をしながら安定した収入も稼げるし、有名人でもないのに人にあこがれられるような自由な旅人になる事だってできます。なんの資格も持っていなくても企業さんからお仕事を依頼していただく事だってできます。

これは本当に知っているかいないか、行動したかしないかだけ…

私は今、自分の人生を生きています。ただ、足りないのは、今の私の感動を共感できる仲間。同じような旅女子がいないんです。だからもっと、私の様に旅を通じて豊かになる女子を増やしたいと思いました。

私の生き方を、もっと多くの女子に知ってもらいたいと思い、私が本業をしながらでも1ヵ月で34万円もの副収入を得られるようになったメソッドを詰め込んだセミナー動画をプレゼントしています!

もちろん無料なのでぜひ受け取ってくださいね♡

プレゼントは以下に登録して受け取ってください!

大好きな事を仕事にする【メールレッスン】

お名前  
メールアドレス