旅ブログの作り方

旅ブログの作り方!【超具体的】初心者が今すぐできる5つの手順

空港で時間を持て余す人
空港で時間を持て余す人
旅ブログを始めたいけどどうやって作ればいいんだろう?

旅ブロガーになって、お小遣いとか稼げたら最高だなだな〜でもブログ作るのって難しそうだな…

ウェブの知識ないけど、自分でできるかな?詳しい手順とか、作り方のコツを教えて!

こんにちは!中嶋といろ(@ohjtnet)です。

この記事を書いている私は、ブログ歴がかれこれ5年程度になります。ブログを作った当初は、

中嶋といろ
中嶋といろ
サーバーって何?食べれるの?

ぐらいの超初心者だった私でも旅ブログは簡単に作ることができましたし、ブログを運営して2年後ぐらいにはブログ経由で月で最高34万円を稼ぐことができました!

それだけではなく、私はブログがきっかけでトラベルライターになれたし、ブログ経由で取材やPRの依頼が来たり…旅ブログを始めたことでいいことずくめです♪

ただのOLだった私が、旅ブログから収入を得るなんて、正直できるか不安しかなかったけど、しっかり努力することで夢が叶いました!!

だから同じように悩んでいるなら、この記事を読んで、

・旅ブログを今日中に完成させちゃう!
・ブログからお金を稼ぐ方法を知っちゃう!

して、あなたの旅を浪費ではなく投資に変えてください!

では、どうぞ!

旅ブログの作り方!【超具体的】初心者が今すぐできる5つの手順

具体的には、

01)ブログコンセプトを決定
02)サーバー(サイトの土地)ドメイン(URL:サイトの住所)を借りる
03)WordPressをインストールする
04)キャッシュポイント(稼ぐ方法)を決める
05)記事を書いてみる

の順に説明していきます。

中嶋といろ
中嶋といろ
知らない言葉ばかりでなんだか難しそうと思うかもしれませんが、やってみれば意外と簡単♪
中嶋といろ
中嶋といろ
この記事の手順で作業すれば、すぐに旅ブログが完成するのでぜひ作業しながら読み進めてくださいね!

01)ブログコンセプトを決定

コンセプト=このブログではこんなことを紹介していくよ!ということ。

世の中には、とてもたくさんの旅ブログがあります!そのため、旅ブログの中で、あなたのブログを読む必要はなぜあるのか?と言うことを読者に知ってもらうためにも、「私のブログでは旅の中でも特にこんなことを紹介しているよ!」と言うことを明確にしましょう!

私の場合であれば、

女性のひとり旅

そんなに難しく考えなくて大丈夫!

例えば、

・台湾旅行
・世界遺産
・高級ホテル
・地元グルメ

あなたが旅をするときに拘っていることや、旅のメインにすること(好きなこと)を選びましょう!

ここに何時間も時間をかけるのは、正直バカばかしい(お金にならないから笑)ので、さくっと30分ぐらいで決めましょう!

あってるかわからない!!という場合でも、ブログを運用しているうちにだんだんと自分の得意なことが見えてくるので、とりあえず1つ決めてください!

02)サーバー(サイトの土地)ドメイン(URL:サイトの住所)を借りる


サーバーとドメインを簡単にいうと、

サーバー:土地
ドメイン:住所
WordPress:お家

です。

自分のお家を建てたいと思った時、まずは土地が必要ですよね。場所がなければ家を建てることができません。

次に土地だけあっても住所がなければものを届けてもらったり、人に教えることができません。

なので土地(サーバー)を買ったら住所(ドメイン)も必要になりますよね。そして土地と住所がめでたく手に入ったら最後にお家(WordPress)を建てます。

中嶋といろ
中嶋といろ
旅ブログの作り方もこれと同じです。

サーバーとドメインは有料です。

とは言え、サーバーは年間15,000円程度(Xサーバーの場合)、ドメインは年間1,000円程度です。

月額で言えば1,340円程度。

月に旅ブログから1,340円収入を得ればペイできる金額です。1,340円ぐらいなら仮にブログから収入を得られない数ヶ月があったとしても無理なく続けられる金額ですよね。

サーバー

私が使っているサーバーはエックスサーバーです。

これ、初心者におすすめです。わからないことがあれば、サポートしてくれるし、それ以前に使っている人がめちゃ多いからネットで検索するとほぼ解決方法がすぐに見つかります。

それにWordPressが超簡単にインストールできるのも肝!!初心者だと、サーバーにWordPressをインストールするってところですごくつまずくから、ここ!めちゃくちゃ重要です!

ドメイン

私はエックスドメインを使っています。エックスサーバーが運営しているドメインです。

ドメインというのは、ブログの住所になる部分です。

私のブログでいえば、

https://withbe.net
withbe.net←ここ

ですね。

「.com」か「.net」を選ぶのがおすすめです!なぜかっていうと、みんなが一番見慣れてて安心してもらえるから。それだけの理由なので、他にどうしてもっていうドメインがあればそれを選んでもいいです。

で、withbeの部分は見てわかるように適当です(笑)そこまで大きく影響しないので、好きな言葉を決めてください!5分で!

すでに使われちゃっていると、取れないのでその場合は第2候補で試してみましょう。

ドメインは、
エックスドメイン

お名前ドットコム
ですね。

サポート重視なら
エックスサーバー

安い方がいいなら、
お名前ドットコム

好きな方を選んでください!

03)サーバーにWordPressをインストール


サーバー・ドメインが取得できたら、次はサーバーにWordPressをインストールしましょう!

エックスサーバーでのWordPressのインストール方法は、Xサーバーのホームページでかなり丁寧に説明してくれています!

とてもわかりやすく簡単なので大体10分程度あればWordPressをサーバにインストールすることができます。

Xサーバーの管理画面→WordPressインストール
ですね!
 

ブログは絶対WordPressがおすすめ!


旅ブログを作るならWordPress(ワードプレス)が絶対におすすめです!

WordPressって

WordPressとは、CMS(コンテンツマネジメントシステム)と呼ばれるシステムの1つです。

CMSとは

CMSとは簡単にコンテンツを管理できるブログの仕組みです。

アメブロや楽天ブログ等はIDやパスワードを使って簡単にログインでき、ブログを書く時も難しい知識は入らずに直感的に書くことができますよね。

こういった簡単にブログを書く機能をCMSといいます。

WordPressはシステム自体は無料で使う事ができるにもかかわらず、大手上場企業のホームページでも使われているような世界的に有名なシステムです。

中嶋といろ
中嶋といろ
もちろんこのブログもWordPressを使って作っています!
でもWordPressって有料なんでしょう?

使い始めるに時に設定するのもなかなか難しいって言うし、ワードプレスを使うメリットとデメリットって何なの?

WordPressのメリットとデメリットは以下の通りです。

メリット

・テーマが充実して初心者でもプロが作ったようなきれいなブログを作ることができる
・プラグインが充実しているので、ITの知識がなくても使いやすくブログをカスタマイズすることができる
・無料ドメインよりもSEOに強く多くの人に見てもらうもらえる可能性が高1ブログを作ることができる
・スマホで見やすいサイトを知識がなくても作ることができる

デメリット

・お金がかかる
・難しいことがある

ワードプレスには、お金がかかる・難しいことがあると言うデメリットがあります。しかし!!実際にこれはそこまで大きな問題ではありません

何故かと言うとブログで旅ブログでお金を稼ごうと思った場合、無料ブログだと有料ブログに比べマネタイズが難しいからです。

中嶋といろ
中嶋といろ
アメブロや楽天ブログといった無料ブログは、なぜ無料で使えるのでしょう?

ブログを運営する会社が私たちが書いたブログによって収益を得ているからです!

アメブロはブログ内にたくさん広告ありますよね。あれはアドセンスと言う広告収入です。

アメブロを運用しているサイバーエージェントさんは、私たちが書いたブログが多くの人に見られ広告がクリックされることで収益を得ています。

そのかわり私たちは無料でアメブロを使っている限り、広告収入を得ることができないのです。

アメブロで広告収入を得ようと思った場合、有料のプランを大使わなければいけません。そうなるとWordPressを有料で使うのと変わらないですよね。

さらに

WordPressを設定するのは難しくて初心者には無理だ!

と言われることもあります。

確かに以前のサーバーであればWordPressを設定する事はかなり骨の折れる作業でした。

しかし今のサーバーはWordPressに対応したものも多く、とても簡単にWordPressをインストールすることができます。

そのためサーバーによってはWordPressの設定は全く難しくありません

04)キャッシュポイント(稼ぐ方法)を決める


ブログでどうやってお金を稼ぐか決めます。初心者ならアドセンスとアフィリエイトがおすすめ。

ブログができて記事をかけたら最後にマネタイズ(お金を稼ぐ)ための広告を貼っていきましょう!広告を貼らなければ、どんなにブログを頑張って運用してもお金を稼げることはありませんよ!

やることは、

・ASPに登録する
・アフィリエイトの本を1冊買ってみる

はい。これだけです!簡単ですね。

ASPに登録する

アフィリエイトの商材を扱っているネット上のお店みたいなものです。
私は、A8ネットを使っています。

アフィリエイトの本を1冊買ってみる

ただASPだけ登録しても無駄なので、せめて1冊はアフィリエイトの本を買って勉強しましょう。

ブログでお金を稼ぐ方法♪最高で月34万の私の仕組みこんにちは!中嶋といろ(@ohjtnet)です。 ブログでお金を稼ぐ方法は様々あり、正しい方法でブログの運営を行うことでしっかりと...

05)記事を書いてみる


ワードプレスの基本的な設定ができたら記事を書いてみましょう。

ワードプレスはとても直感的に操作できます。まずはワードプレスにログインして左側のメニューから「投稿→新規追加」をクリックしましょう。

そうすると記事を書くページが開くので、あとは記事を書いて行けばOK!

わかりやすい動画があったので、分からない場合は以下を参考にしてみてください!

最初の1記事目は自己紹介記事がおすすめですよ!文章を書くのが苦手というなら、このブログの中でも文章の書き方を紹介していますし(»文章がみるみる上達する3つのステップ!初心者でも簡単)、本を読めばどういう風に書けば読みやすいのかがわかるので勉強してみましょう!

私がブログ記事を書くために読んだ本は、

ここら辺ですね!

旅行ブログの書き方!ただのOLにファンができて稼ぐための方法こんにちは!中嶋といろ(@ohjtnet)です。 今回はファンができて稼げる旅ブログの書き方をご紹介します! 旅ブロ...

明日やろうは馬鹿野郎!

何事も行動しなければ始まりません。

まとまった時間ができたときにやろう!明日やろう!だと、いつまでたっても始めることができません

この記事を読んだなら、まずはドメインとサーバーを購入しましょう。お金を払ってしまえば人は行動しやすくなりますよ!

行動せざるを得ない状況を自分で作って、パパッと旅ブログを始めてみましょう!

中嶋といろ
中嶋といろ
あなたの旅ブログを読者が待っていますよ!
ライター、デザイナー、ディレクター
中嶋といろ
旅に関わるクリエイティブを作る人。 旅するために25歳までフリーター。その後、正社員になるも旅ができないことにストレスを感じプチ鬱。好きなことだけして生きることを決め、トラベルライター、Webデザイナー・ディレクターに。お仕事のご依頼はメールにてお願いします。
\ Follow me /