ブログ運用

旅ブログの作り方!初心者でも今日から始められる詳しい順番

こんにちは!中嶋といろ(@ohjtnet)です。

今回は初心者でも今日から始められる旅ブログの作り方をご紹介します!

ITの知識が全くないんだけどブログなんて作れるの?
中嶋といろ
中嶋といろ
大事なのはITの知識じゃなくてやる気!田舎の70歳のおばあちゃんでもできることなので、あなたでもできますよ!

具体的には、

01)サーバー・ドメインを取得
02)サーバーにWordPressをインストール
03)WordPressのプラグインを設定
04)アナリティクス・サーチコンソールを設定
05)記事を書いてみる
06)アフィリエイト・アドセンスに登録

の順に説明していきます。

中嶋といろ
中嶋といろ
知らない言葉ばかりでなんだか難しそうと思うかもしれませんが、やってみれば意外と簡単♪

ではどうぞ!

ブログは絶対WordPressがおすすめ!


旅ブログを作るならWordPress(ワードプレス)が絶対におすすめです!

WordPressって

WordPressとは、CMS(コンテンツマネジメントシステム)と呼ばれるシステムの1つです。

CMSとは

CMSとは簡単にコンテンツを管理できるブログの仕組みです。

アメブロや楽天ブログ等はIDやパスワードを使って簡単にログインでき、ブログを書く時も難しい知識は入らずに直感的に書くことができますよね。

こういった簡単にブログを書く機能をCMSといいます。

WordPressはシステム自体は無料で使う事ができるにもかかわらず、大手上場企業のホームページでも使われているような世界的に有名なシステムです。

中嶋といろ
中嶋といろ
もちろんこのブログもWordPressを使って作っています!
でもWordPressって有料なんでしょう?

使い始めるに時に設定するのもなかなか難しいって言うし、ワードプレスを使うメリットとデメリットって何なの?

WordPressのメリットとデメリットは以下の通りです。

■メリット
・テーマが充実して初心者でもプロが作ったようなきれいなブログを作ることができる
・プラグインが充実しているので、ITの知識がなくても使いやすくブログをカスタマイズすることができる
・無料ドメインよりもSEOに強く多くの人に見てもらうもらえる可能性が高1ブログを作ることができる
・スマホで見やすいサイトを知識がなくても作ることができる

■デメリット
・お金がかかる
・難しいことがある

ワードプレスには、お金がかかる・難しいことがあると言うデメリットがあります。しかし!!実際にこれはそこまで大きな問題ではありません

何故かと言うとブログで旅ブログでお金を稼ごうと思った場合、無料ブログだと有料ブログに比べマネタイズが難しいからです。

中嶋といろ
中嶋といろ
アメブロや楽天ブログといった無料ブログは、なぜ無料で使えるのでしょう?

ブログを運営する会社が私たちが書いたブログによって収益を得ているからです!

アメブロはブログ内にたくさん広告ありますよね。あれはアドセンスと言う広告収入です。

アメブロを運用しているサイバーエージェントさんは、私たちが書いたブログが多くの人に見られ広告がクリックされることで収益を得ています。

そのかわり私たちは無料でアメブロを使っている限り、広告収入を得ることができないのです。

アメブロで広告収入を得ようと思った場合、有料のプランを大使わなければいけません。そうなるとWordPressを有料で使うのと変わらないですよね。

さらに

WordPressを設定するのは難しくて初心者には無理だ!

と言われることもあります。

確かに以前のサーバーであればWordPressを設定する事はかなり骨の折れる作業でした。

しかし今のサーバーはWordPressに対応したものも多く、とても簡単にWordPressをインストールすることができます。

そのためサーバーによってはWordPressの設定は全く難しくありません

01)サーバー・ドメインを取得


サーバーとドメインを簡単にいうと、

サーバー:土地
ドメイン:住所
WordPress:お家

です。

自分のお家を建てたいと思った時、まずは土地が必要ですよね。場所がなければ家を建てることができません。

次に土地だけあっても住所がなければものを届けてもらったり、人に教えることができません。

なので土地(サーバー)を買ったら住所(ドメイン)も必要になりますよね。そして土地と住所がめでたく手に入ったら最後にお家(WordPress)を建てます。

中嶋といろ
中嶋といろ
旅ブログの作り方もこれと同じです。

サーバーとドメインは有料です。

とは言え、サーバーは年間15,000円程度(Xサーバーの場合)、ドメインは年間1,000円程度です。

月額で言えば1,340円程度。

月に旅ブログから1,340円収入を得ればペイできる金額です。1,340円ぐらいなら仮にブログから収入を得られない数ヶ月があったとしても無理なく続けられる金額ですよね。

ちなみに、私が使っているサーバーはエックスサーバーです。

私は本職でITの企業に勤めていますがその会社でもエックスサーバーと同じ系列であるシックスコアと言うサーバーを使っています。

Xサーバーは国内シェアNO1で、WordPressも簡単にインストールできるサーバーです。

さらに24時間365日メールでのお問い合わせをができるので、初心者であっても安心して旅ブログを始めることができます。

ちなみに今なら永久無料のドメインがついてきます!!ドメイン代が浮くので登録するなら今がチャンスですよ♩

エックスサーバーの登録はこちらから

02)サーバーにWordPressをインストール


サーバー・ドメインが取得できたら、次はサーバーにWordPressをインストールしましょう!

エックスサーバーでのWordPressのインストール方法は、Xサーバーのホームページでかなり丁寧に説明してくれています!

とてもわかりやすく簡単なので大体10分程度あればWordPressをサーバにインストールすることができます。

エックスサーバーへのワードプレスのインストール方法はこちら

03)WordPressのプラグインを設定


プラグインとはWordPressの中で使えるアプリのようなものです。

スマホを買うと、まずはスマホを便利に使うためのアプリをインストールしますよね。WordPressもそれと同じです。

WordPressをインストールしたら、まずはWordPressを使いやすくするためのプラグインを設定していきます。

私が初心者におすすめするのは以下のプラグインです!

・Google XML Sitemap
・All in one SEO Pack
・jetpack
・W3 total cache
・Contact Form 7

では1つづつ詳しく説明していきます。

Google XML Sitemap

Google XML SitemapはWordPress内にサイトマップを作ってくれるプラグインです。

サイトマップとはGoogleさんに自分の書いた記事をお知らせする機能です。このサイトマップがあることでアクセス増加を期待できます。

» Google XML Sitemapの設定方法

All in one SEO Pack

All in one SEO Packは検索される際に重要な情報を設定する機能です。

少し設定項目が多いのですが妥協せずに設定するのがおすすめです。
» All in one SEO Packの設定方法

jetpack

jetpackは、アクセス解析やセキュリティ対策の機能など30種類以上の機能がセットになったプラグインです。

» jetpackのインストール方法はこちら

W3 total cache

WordPressブログの表示速度を速くしてくれるプラグインです。

最近のGoogleさんは表示速度が速いサイトを上位に表示させる傾向があります。

実際にあなたもウェブ上のサイトを見ていて、読み込みに時間がかかるサイトはイライラしませんか?

読み込みが早くさっさと表示されるサイトの方が気持ちよく見ることができますよね。

» W3 Total Cacheのインストール方法はこちら

Contact Form 7

Contact Form 7は、お問い合わせフォームを作成することができるプラグインです。

企業さんからブログを通してPRの依頼をもらうことがあります。またブログを読んでくれた人からの嬉しい感想は励みにもなります。

» Contact Form 7のインストール方法はこちら

04)アナリティクス・サーチコンソールを設定


アナリティックスとサーチコンソールは、ブログを改善するときに必要なツールです。

ブログは作ってそのまま書いてそのままだと意味がありません。

書いたブログがどれぐらいの人に読まれて、どういう風にブログに訪れてくれたのかを知って改善していかなければいけません。

そのために必要なのがアナリティックスとサーチコンソールです。

» アナリティクスの使い方はこちら

» Xサーバーのサーチコンソールの使い方はこちら

05)記事を書いてみる


ワードプレスの基本的な設定ができたら記事を書いてみましょう。

ワードプレスはとても直感的に操作できます。まずはワードプレスにログインして左側のメニューから「投稿→新規追加」をクリックしましょう。

そうすると記事を書くページが開くので、あとは記事を書いて行けばOK!

わかりやすい動画があったので、分からない場合は以下を参考にしてみてください!

旅ブログの書き方!ただのOLにファンができて稼ぐための方法こんにちは!中嶋といろ(@ohjtnet)です。 今回はファンができて稼げる旅ブログの書き方をご紹介します! 旅ブロ...

06)アフィリエイト・アドセンスに登録


ブログができて記事をかけたら最後にマネタイズ(お金を稼ぐ)ための広告を貼っていきましょう!

広告収入は様々な方法がありますが初心者であれば、
・Googleアドセンス
・Amazonアソシエイト
・楽天アフィリエイト
・ASP広告
上記の4つを押さえておけばまずはオッケー!

ブログは学べば学ぶほど奥が深いのですが、いきなり深掘りしすぎると手にを得なくなってしまうためまずは基本的な上記の4つを押さえておきましょう。

ではそれぞれご紹介していきますね。

Googleアドセンス

Googleアドセンスは、我らがGoogleさんが提供している広告収入サービスです。

Googleアドセンスに登録しアドセンスの管理画面内で設定することで簡単に自分のブログに広告が表示されます。

その広告がクリックされると収入が入る仕組みです。かなり簡単にできるのでブログ初心者には必須の広告収入です

目安としては1PVあたり0.5円程度です。中にはアドセンスのみで何十万と稼ぐ強者もいますが、アドセンスは収入の補助的な役目と考えるのが良いでしょう。

▼Googleアドセンスの登録方法

Googleアドセンスの登録はこちらから

Amazonアソシエイト

Amazonアソシエイトは、アマゾンで売っている全ての商品をブログ上で紹介することができます。紹介した商品がブログから売れることで広告収入を得ることができます。

自分がアマゾンで買ったもの何でも紹介できるので、初心者には使いやすい広告収入サービスです。

Amazonアソシエイトは商品によって自分に入る紹介料のパーセンテージが変わってきます。例えば1冊1000円の本を100人に売ったとすると、購入率が8%の場合240円の広告収入を得ることができます。

こちらも収入の柱となるよりは、初心者としてアフィリエイトの使い方を学ぶために使ったり、自分が日常生活の中で使っておすすめできるものがあった場合に、ちょっとしたお小遣い稼ぎとして使えることができます。

Amazonアソシエイトの登録はこちらから

楽天アフィリエイト

楽天アフィリエイトは楽天で販売しているものを紹介して広告収入を得られるサービスです。

Amazonアソシエイと同様自分が購入してみたものでよかったものをブログ上で紹介することができます。こちらも収入の柱ではなくお小遣い稼ぎ程度で使います。

稼げる金額的にもAmazonアソシエイトと同じぐらいです。

楽天アフィリエイトの登録はこちらから

ASP広告

ASPの広告は成果報酬型の広告収入サービスです。ブログ収入の柱となるのがASP広告の広告収入です。

私はA8.netというASPを利用しています。例えばA8.netの中にあるアフリエイト広告だと、

▼【草花木果】美白日中用美容液


こんな感じの基礎化粧品を紹介するアフィリエイトがあります。この商品であれば1つ売れるたびに2,000円の広告収入を得ることができます。

さらにA8.netにはセルフバックと言う機能があります。

セルフバックと言うのは、A8.net内の商品を自分で買って報酬を得ることができるシステムです。

▼【草花木果】美白日中用美容液


上記の商品もセルフバックできることができ、1,980円の商品がセルフバックすることで1,500円引きになり実質480円で購入することができます。

自分で実際に購入して試したもので、本当に良いとも思ったものであればブログ内で紹介しやすいですよね。

私もブログ内で紹介するものは、セルフバックを利用して実際に自分で試して良いと思ったものだけを紹介しています!

ブログで紹介しないものでもセルフバックを使うことで、普通の人よりちょっとお得に購入することができるので登録するだけでもおすすめです!

A8.netの登録はこちら

出典:https://withbe.net/8133.html

ブログでお金を稼ぐ方法♪最高で月34万の私の仕組みこんにちは!中嶋といろ(@ohjtnet)です。 ブログでお金を稼ぐ方法は様々あり、正しい方法でブログの上を行うことでしっかりと稼...

明日やろうは馬鹿野郎!

何事も行動しなければ始まりません。

まとまった時間ができたときにやろう!明日やろう!だと、いつまでたっても始めることができません

この記事を読んだなら、まずはドメインとサーバーを購入しましょう。お金を払ってしまえば人は行動しやすくなりますよ!

行動せざるを得ない状況を自分で作って、パパッと旅ブログを始めてみましょう!

中嶋といろ
中嶋といろ
あなたの旅ブログを読者が待っていますよ!
こんにちは!おひとり女子旅編集長の中嶋といろです(^^)

私は今、OLをしながら年に何回も海外旅をして、海外に行かない月は国内でお泊りだったり、日帰りだったりの旅をしながら、好奇心を満たして豊かな毎日を送っています。

宿泊で旅に行くときは、5スターホテルだったり、ご飯がおいしかったり、露天風呂が貸切で借りられたり、の素敵なお宿に泊まっていきたい所には惜しむ事なくお金を使って自由に旅しています。

たまに企業さんからの依頼で実費がかからずに施設を利用させてもらう事もあります。

こんな私ですが、この旅メディア【おひとり女子旅】をスタートさせるまでは高卒でプチ鬱の激務OLでした。 毎日4時間睡眠で、朝から晩間で仕事をして休日は疲れて家でダウン…心も体も患って、プチ鬱状態。顎関節症や胸に謎のしこりができたり、月に一回熱が出てお腹が痛くて動けなくなるほどでした。その為もちろん大好きな旅もできずにいました。

会社での人間関係が上手くいかず、プチ鬱になり心も体も患って「そろそろ人生終わらせたなぁ」と思っていたときに、”好きな事を仕事にする”という考え方に出会いました。それをきっかけに、どうせ終わったも同然の人生なら好きな事だけして生きて行こう!そう思って旅を仕事にする勉強を始めながらこの旅メディア【おひとり女子旅】を開設しました。

旅メディア【おひとり女子旅】のおかげで、ただの高卒根暗のプチ鬱OLだった私は、「憧れです!」と言ってもらえるファンを持つ旅人に変わり、セミナーや講座を開けるまでになりました。企業さんからもタイアップの依頼がきて、収入を得ながら大好きな旅ができるようになりました。

ただ、私が旅を仕事にした方法は、何も私だからできた事ではありません。正直勉強して行動さえすれば誰でも叶えられる生き方なのです。

OLをしながらでも、働き方を変えて好きな時に旅をしながら安定した収入も稼げるし、有名人でもないのに人にあこがれられるような自由な旅人になる事だってできます。なんの資格も持っていなくても企業さんからお仕事を依頼していただく事だってできます。

これは本当に知っているかいないか、行動したかしないかだけ…

私は今、自分の人生を生きています。ただ、足りないのは、今の私の感動を共感できる仲間。同じような旅女子がいないんです。だからもっと、私の様に旅を通じて豊かになる女子を増やしたいと思いました。

私の生き方を、もっと多くの女子に知ってもらいたいと思い、私が本業をしながらでも1ヵ月で34万円もの副収入を得られるようになったメソッドを詰め込んだセミナー動画をプレゼントしています!

もちろん無料なのでぜひ受け取ってくださいね♡

プレゼントは以下に登録して受け取ってください!

大好きな事を仕事にする【メールレッスン】

お名前  
メールアドレス