旅の準備

緊急事態宣言全面解除!終息後に行きたい癒しのおこもり旅(国内)

こんにちは!中嶋といろ(@ohjtnet)です。

今回は「ステイケーション」で楽しめる癒しのおこもり宿を調べました!

中嶋といろ
中嶋といろ
ステイケーションとは、アメリカの造語で、「Stay(滞在)」と「Vacation(休暇)」を組み合わせて作られた言葉です。

海外など遠くへ行って休暇を楽しむのではなく家の近くで「Stay(その場にいながら)」しながら楽しむと言う意味です。

クラブフロアやお部屋に温泉のついているお宿など、旅を我慢した自分へのちょっとしたご褒美になるようなお部屋を、関東圏内で大人女子だから楽しめる「ステイケーション」スポットとして調べたのでシェアしますね!

ぜひ参考にしてもらえると嬉しいです♪

終息後は遠くじゃなくて近くで安全に旅を楽しみたい!


とうとう関東でも緊急事態宣言が解除されました!今すぐに旅に出ると言う事は難しくてもここから1ヵ月、2ヶ月先には旅ができそうな気がしてワクワクしてきましたね!

トラベルズー・ジャパン株式会社が4,306人に2020年5月12日(火)~5月17日(日)の間で実施したアンケートによると

・緊急事態宣言解除後、国内旅行は3か月以内に65.2%、海外旅行は6か月以内に47.0%が再開意向

・最初の旅行はマイカーを利用した国内旅行が46.9%、片道2時間圏内の近場の温泉が人気

・旅行再開後に新たに試したい旅のスタイルは、「コテージやヴィラ、離れなど独立した客室への滞在」や「ステイケーション」が上位

・旅に対する価値観の変化として、マスクや消毒など衛生意識の向上や「3密」を避ける意向。衛生対策がホテルや航空会社の新たな選択基準になるという声も

という調査結果が出たそうです!

【調査概要】
調査目的:緊急事態宣言解除後の旅行意向の確認
調査期間:2020年5月12日(火)~5月17日(日)
調査対象:日本国内のトラベルズーメンバー
調査方法:インターネットリサーチ
有効回答数:4,306
出典:https://www.travelzoo.com/jp/blog/after_covid19_survey/

確かにあんまり遠くまで行くのは感染のリスクが高くなるから控えたいし、なるべく人がごちゃごちゃとしている所より、自然が豊かだったりリラックスしているところでゆっくりと過ごせる場所が良いですよね!

と言うわけで、私も旅先を探すことにしました!

条件は、

☑︎ひとりで泊まれる
☑︎国内・関東県内
☑︎部屋(ホテル)から出なくても楽しめる
☑︎ご飯が美味しい
☑︎できれば!自然に触れられる
☑︎できれば!お部屋に温泉がある

で調べてみました!

調べているうちに知ったのが「クラブフロア」!

中嶋といろ
中嶋といろ
「クラブフロア」とは、ホテルの最上階にあるちょっとビップなお部屋です。

専用のチェックインカウンターがあり、クラブフロア宿泊者専用のラウンジではフリードリンクやフリーフードを楽しむことができます。

ホテルによってはクラブフロア宿泊者専用のプールや無料で利用できるジムがある場合もあります。

「エグゼクティブフロア」とも呼ばれ、バトラーやスタッフがビジネスのサポートをしてくれることから、多忙なビジネストラベラーによく利用されるサービスです。

大人の旅好き女子は自分の誕生日に利用する人も多いようですね!今回のおこもり旅の調査では、クラブフロアも視野に入れて考えてみようと思います。

中嶋といろ
中嶋といろ
次の旅の参考にしてもらえるとうれしいです♪

関東圏内でおこもりができる癒しのホテル・お宿4選


今回の調査の条件である、

☑︎ひとりで泊まれる
☑︎国内・関東県内
☑︎部屋(ホテル)から出なくても楽しめる
☑︎ご飯が美味しい
☑︎できれば!自然に触れられる
☑︎できれば!お部屋に温泉がある

に実際にマッチして、尚且つ私が

中嶋といろ
中嶋といろ
リアルに泊まりたい!

と思ったホテル・お宿は4つありました!

それが、

・ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル
・栂の季(つがのき)
・那須の温泉隠れ宿 昔日 オールドデイズ
・ラビスタ富士河口湖

です!

では詳しくご紹介していきますね!

【01】ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル

出典:じゃらんnet
住所 横浜市西区みなとみらい1-1-1

こちらは横浜の横浜グランドインターコンチネンタルホテルさんです!

私の地元横浜で、ラグジュアリーな大人の空間が体験できるクラブフロアの宿泊プランです。

ここを選んだ理由は、

・絶景のシティービュー
・ラグジュアリーなご褒美空間
・好立地

です。

絶景のシティービュー

「ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル」は、28年以上横浜に住んでいる私にとって憧れのホテルです!

船のほ、を思わせるような形をしたホテルで、みなとみらいの絶景を独り占めすることができます!お風呂からも海が見えて、夜には宝石みたいな夜景を楽しむことができます。

長年横浜に住んでいる私ですがやっぱりみなとみらい地区の景色は見とれてしまうほど美しいです。

ラグジュアリーなご褒美空間

「ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル」のクラブフロアのプランでは、クラブルームツイン シティビュー(街側)を利用することができます。

チェックインは専用のレセプションデスク直接28階まで行って他の宿泊者とは別のVIP扱いをしてもらえます。

さらに同じ28階には朝食や飲み物が用意されていて、

朝食 7:00~11:00
ティータイム 11:00~17:00
カクテルタイム 17:00~21:00(ラストオーダー20:30)

の間で自由に利用することができます!もちろん無料ですよ!

朝食タイムには「エッグステーション」で、オーダーメイドの卵料理や焼き立てのパン、サラダ、フルーツなどを楽しめるそうです!

「エッグステーション」って…卵好きにはたまらない名前ですよね(笑)

専用ラウンジもあって、みなとみらいの街並みを一望しながらゆったりと過ごすこともできます!

もちろんクラブフロア宿泊者専用の空間なので、利用者はみんな同じ位の料金を払って宿泊している人。

騒がしい旅行客がいないのも癒しのおこもり旅にはぴったりの空間ですよね。

仕事をする人も多いので、VIP気分でパソコンをパチパチしてみるのもいいですね!

好立地

「ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル」は、横浜のみなとみらい駅からであれば徒歩5分、桜木町駅からであれば10分以内で行くことができる好立地です!

周りにはみなとみらい地区のショッピングモールもたくさんありチェックインやチェックアウト後にも充分楽しむことができます。

有名な観光スポットである赤レンガ倉庫や、山下公園、中華街、元町にも歩いて行ける位の場所にあるので観光も楽しめますよ♪

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルのひとり旅プラン詳細はこちら

【02】栂の季(つがのき)

出典:日光国立公園 鬼怒川温泉 ホテル栂の季(つがのき)
住所 栃木県日光市鬼怒川温泉大原1438-1

こちらは栃木県の栂の季(つがのき)ホテルさんです。

ここを選んだ理由は、

・送迎あり
・お部屋に露天風呂つき
・コスメセット入りの巾着がもらえる

です。

送迎あり

「ホテル栂の季」は事前に到着時間を知らせておけば、鬼怒川温泉駅まで迎えに来てくれます!

「ホテル栂の季」は、鬼怒川温泉駅から車でも15分程度かかる場所にあります。鬼怒川沿いの大自然の中の絶景ホテルなので、駅から遠いのはしょうがないんですよね。

電車で行くと鬼怒川温泉を下車してダイヤルバスで5分その後10分歩かなければいけません。ちょっとアクセスが悪いんですよね。

だからこそ送迎してくれるのはめちゃくちゃうれしい!!!

しかも自分の到着する時間に合わせて迎えに来てくれるのは、なかなか親切ですよね。

お部屋に露天風呂付き

「栂の季ホテル」の【大人の癒し旅】露天風呂付客室〈お食事処プラン〉では、お部屋に露天風呂が付いたプランを利用することができます!

お部屋に露天風呂がついているってめちゃくちゃ嬉しくないですか?

お風呂って結構人と密に接触する場所だから、大浴場だとまだ少し不安に思ってしまうこともありますよね。

でもお部屋に露天風呂がついていれば、それこそおこもりを満喫することができます!

お部屋によっては「五右衛門風呂」があり、お風呂に入りながら自然を眺められるのは最高の癒し時間ですよね。

コスメセット入りの巾着がもらえる

女性の宿泊者限定でコスメセット入りの巾着をもらえるそうです!

化粧品て持っていくと若干かさばるんですよね〜特に私はなるべく国内の旅行は身軽にしたいタイプなので、コスメセットが用意されているのは結構嬉しいです。

で、何が入っているのかなlあ?と思ってホテルにお問い合わせしました!

中嶋といろ
中嶋といろ
「栂の季ホテル」の【大人の癒し旅】露天風呂付客室〈お食事処プラン〉をコスメセット入りの巾着の内容を教えていただけますでしょうか?
ご連絡ありがとうございます。
コスメセット入り巾着の内容でございます。

株式会社ポーラの
エステロワイエ フェイスケア6点キットという商品を
リバーシブルで利用できる和柄巾着に入れて差し上げております。

・リキッドクレンジング(メイク落とし)3ml
・フェイスウォッシュ(洗顔料)2g
・モイスチャーローション(化粧水)2ml
・モイスチャーミルク(乳液)2ml
・フェイスマスク(シートマスク成分13ml含有)1枚
・UVプロテクター(日焼け止めSPF38PA+++)2g

以上ご確認宜しくお願いいたします。

おぉ!結構しっかり入ってる!日焼け止めが入っているのが嬉しい!

おこもり旅であればそこまでがっつりメイクする必要もないし、最低限の化粧品だけ持っていけば良さそうですね。

栂の季(つがのき)のひとり旅プラン詳細はこちら

【03】那須の温泉隠れ宿 昔日 オールドデイズ

出典:那須の温泉隠れ宿 昔日 オールドデイズ
住所 栃木県日光市鬼怒川温泉大原1438-1

こちらも栃木県の日光にある那須の温泉隠れ宿 昔日 オールドデイズさん。いや、栃木県。一人旅の私好みのおこもりホテルが充実してるんですよ(笑)

ここを選んだ理由は、

・全室に温泉露天風呂・御影石内湯・岩盤浴室
・朝夕お部屋食
・癒しの緑ビュー

です。

全室に温泉露天風呂・御影石内湯・岩盤浴室

「那須の温泉隠れ宿 昔日 オールドデイズ」の、自分へのご褒美【平日限定一人旅】休日満喫プラン 16畳では、なんと!全室に!温泉露天風呂・御影石内湯・岩盤浴室がついてるんです!!!

露天風呂と内湯だけでも嬉しいのに、岩盤浴がついていると!!これは感動ですよ。

「那須の温泉隠れ宿 昔日 オールドデイズ」ではプライベートを重視しているらしく、部屋から一歩も出ずに堪能できる小さなおこもり宿をコンセプトにしているようです。

いや、今回の旅の目的にぴったりすぎる…(笑)

選べる色浴衣、丹前、バスローブ、岩盤浴用ウェアも用意してもらえてガチおこもり旅を楽しめるお宿ですね。

朝夕お部屋食

国内の一人旅でちょっと人目が気になるなぁと思うのが食事の時です。

食事がついているようなホテルに泊まる人は家族連れだったりカップルだったり友達同士だったりなかなか一人旅の女性って少ないんですよね

でもせっかくのおこもり旅であればホテルから出ずにゆったり楽しみたいものです

だからこそお部屋で食事ができるプランはとてもうれしい!!

お料理の内容も、

夕食:那須野ヶ原和牛をメインに季節の食材に拘った創作料理
朝食:名産「伊王野のこしひかり」が主役の朝ごはん

と字面だけでも唾液の分泌量が半端ない。

癒し旅にはおいしいご飯がつきものですからね〜。これはなかなかポイント高いです!

癒しの緑ビュー

私がこのお宿を見て一目惚れしたのが、シックで落ち着いた色味のお部屋の窓から見える美しい緑の景色でした!

お部屋自体もすごく可愛らしくて広々として綺麗なんですがさらに、太陽の光がたっぷり降り注ぐ大きい窓から一面に緑が広がっているんですよ!!

もうね、ずっと家で引きこもってるもんだから、太陽とか自然とかに飢えてるんですよね(笑)

広々としたお部屋の中で太陽の光と緑を感じながらゆっくりお風呂につかる。考えただけでもちょっと癒されそうじゃないですか?

那須の温泉隠れ宿 昔日 オールドデイズのひとり旅プラン詳細はこちら

【04】ラビスタ富士河口湖

出典:共立リゾート
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町河口2395番地

最後は山梨県!南フランスのプロヴァンスを思わせるようなオシャレなデザインのホテル「ラビスタ富士河口湖」さん。

ここを選んだ理由は、

・お部屋に露天風呂(富士山ビューバス)付
・富士と河口湖をのぞむ絶景
・お夜食に「夜鳴きそば」、アイスなど充実のサービス

です。

お部屋に露天風呂(富士山ビューバス)付

「ラビスタ富士河口湖」の【きままに一人旅】 富士山ビューのお部屋確約★富士山と河口湖の絶景★自分へのご褒美ステイ♪プランには、露天風呂がついています。

そしてその露天風呂からはなんと日本人の心、富士山を望むことができます!!

河口湖と富士山の大パノラマを眺めながらゆっくりとお風呂に疲れる幸せ…

開放感たっぷりの最高のビューを楽しみながら癒しのおこもり旅を満喫することができそうです!

プロバンス風のオシャレな館内

「ラビスタ富士河口湖」は、南フランスのプロヴァンスを意識したおしゃれなデザインが女子的にはときめきポイントです♪

和風でしっとりしたデザインも好きだけど、海外旅行ができない今、日本とはちょっと違ったおしゃれな空間に滞在できるのは嬉しいですよね。

特にヨーロッパだともうしばらく行けなさそうだし、せめて雰囲気だけでも味わえる場所に行くのは、今だからこその楽しみじゃないでしょうか?

お夜食に「夜鳴きそば」、アイスなど充実のサービス

「ラビスタ富士河口湖」では、湯上がり所でアイスと乳酸菌飲料を楽しめたり、24時間伝え使えるコーヒーマシンがあります。

さらに夜食に夜鳴きそばを用意してくれたり、夕食が待ち切れない場合にはお凌ぎを用意してくれます!

おもてなしがすごい!

ホテルから1歩も出ずにお腹を満たせるのはおこもり度には嬉しいサービスです。

ラビスタ富士河口湖のひとり旅プラン詳細はこちら

国内のおこもりホテルお宿は「1人で泊まれるか」が重要!


国内でおこもり旅をするときに気をつけなければいけないのが1人で泊まれるホテルや宿が少ないと言うことです。

これはおひとり女子旅のめちゃくちゃ困るところなんですがラグジュアリーなホテルであるほど1人で泊まれないホテルやお宿が多いんです!

だからホテルやお宿を探しす際にはまず「一人旅プランがあるか」を確認するようにしましょう。

中嶋といろ
中嶋といろ
私は6月が誕生日なのでどこかを利用しようと思っています!実際に行ったらまたレポートするので楽しみにしていてくださいね♪

国内旅行の予約は「じゃらん」がおすすめ!国内旅行では私はいつも使っています。
上記の4つのプランはじゃらんのものです!

季節に応じたお得なプランやキャンペーンを随時開催していたり、予約プランに応じてpontaポイントがたまったり、お得に使えるのが私のお気に入りポイントです。

▼じゃらんは以下からチェックしてくださいね!
【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

ライター、デザイナー、ディレクター
中嶋といろ
旅に関わるクリエイティブを作る人。 旅するために25歳までフリーター。その後、正社員になるも旅ができないことにストレスを感じプチ鬱。好きなことだけして生きることを決め、トラベルライター、Webデザイナー・ディレクターに。お仕事のご依頼はメールにてお願いします。
\ Follow me /