鎌倉

紫陽花(あじさい)の鎌倉での見どころ!時期やお寺やお菓子まで旬の楽しもう♪

こんにちは!中嶋といろ(@ohjtnet)です。

今回は鎌倉で紫陽花(あじさい)を見られる時期とおすすめのスポット、お土産にぴったりのお菓子をご紹介します!

中嶋といろ
中嶋といろ
紫陽花といえば鎌倉!!と言われるほど鎌倉は紫陽花で有名なスポットです。

せっかく見るのであれば、1番の見頃に行きたいですよね?でも、その年によっていつ頃が1番のみ見頃なのかも変わってきますよね。

今回は、

・一般的な鎌倉での紫陽花の見頃の時期
・リアルタイムで紫陽花の開花状況を知れる裏技
・鎌倉に行ったら押さえておきたい紫陽花スポット

についてまとめました!

それではどうぞ!

紫陽花の鎌倉での見ごろの時期

あじさいの関東での開花時期は、例年早いところだと5月下旬頃から始まります。

そして見頃を迎える時期は、6月の上旬頃~7月の上旬頃にかけてです。

一方鎌倉では少しずれて

6月中旬から6月の下旬がベストシーズン

と言われています。

あじさいの開花や見頃の時期は同じ関東圏内でも場所により多少の差がありますが、咲き始めの様子から満開の様子など比較的長い期間お花見を楽しむことが出来るので魅力的ですよね!

リアルタイムで鎌倉の紫陽花情報をゲットする方法

リアルタイムで鎌倉の紫陽花情報をゲットするならTwitterなどのSNSをチェックしましょう!

鎌倉の紫陽花は人気なので多くの人が紫陽花の開花状況についての情報をアップしてくれています!

SNSないで、「鎌倉 紫陽花」や「鎌倉 明月院」などと検索すれば紫陽花の開花状況をリアルタイムでゲットすることができます。

鎌倉の人気紫陽花スポット5選

明月院


鎌倉にはあじさいの名所が多数ありますが、北鎌倉に位置する明月院は「あじさい寺」と言われるほどの人気スポットです。

混雑は必至ですが、日本古来の品種であるヒメアジサイが数多く植えられていて、「明月院ブルー」と呼ばれる、透き通るようなブルーの花色は必見です。

住所 神奈川県鎌倉市山ノ内189
アクセス JR「北鎌倉駅」から徒歩10分。
時間 9:00~16:00
※6月のみ 8:30~17:00

長谷寺


「花の寺」と呼ばれる長谷寺では四季折々のお花を見る事ができます。

特に梅雨の時期に見られる紫陽花は、通称「あじさい路」と呼ばれるほど抜群の眺望!

40種類以上、約2,500株の紫陽花が咲き誇る道を歩く事ができまるで紫陽花の中に自分が咲いているような写真を撮る事ができます。

住所 神奈川県鎌倉市長谷 3-11-2
アクセス バス「長谷観音」下車、徒歩5分
江ノ電「長谷駅」下車、徒歩5分
時間 夏時間 3月~9月
08:00 – 17:00(閉山17:30 )
冬時間 10月~2月
08:00 – 16:30(閉山17:00)
拝観料 大人400円
小学生200円
鎌倉市福寿手帳ご持参の方200円

御霊神社


「紫陽花小道」が社殿背後にある御霊神社は、江ノ電と一緒に紫陽花を写真に収める事ができる神社として有名です。

江ノ電と紫陽花を一緒に楽しめるところは鎌倉ならではですよね。

住所 鎌倉市坂ノ下4-9
アクセス 江ノ電「長谷駅」下車、徒歩3分
時間 9:00~17:00 収蔵庫の拝観

長寿寺


このお寺が拝観できるのは、梅雨の季節限定!雨の日は拝観中止となったりと見学できる日が限定されるので他のスポットと比べ人が少ないのがポイントです。

住所 鎌倉市山ノ内1503
アクセス JR「北鎌倉駅」から徒歩10分。
時間 拝観日(季節・曜日限定)
春季 4月、5月、6月  
秋季 10月、11月、12月最初の週末まで
金・土・日曜日及び祝日
10:00〜15:00
拝観料 300円

東慶寺


※2020年6月18日まで閉門※
北鎌倉の花の寺として有名な東慶寺はかつて女人救済の駆け込み寺として知られていました。

門までをつなぐ階段にはいっぱいの紫陽花が所せましと咲き誇り美しい景色を楽しむことができます。

住所 鎌倉市山ノ内1367
アクセス JR横須賀線 北鎌倉駅 徒歩4分
時間 8:30〜16:30(10月〜3月は16:00まで)

鎌倉のお土産にもぴったりなあじさい

住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-12-4

鎌倉の紫陽花散策のお土産にぴったりなのが鎌倉紅谷の「あじさい」です。

神奈川県指定銘菓である「あじさい」は、3日かけて作ったラスクの上にのせられたアーモンドがまるで紫陽花のように見える事からその名前が付けられたそうです。

「甘すぎない上品な味」と人気のお菓子です。

鎌倉散策のお土産に買って帰りたいですよね。

まとめ

☑︎鎌倉での紫陽花の見ごろは6月中旬から6月の下旬

☑︎TwitterなどのSNSを活用するとリアルタイムに見ごろがわかる

☑︎鎌倉の紫陽花おすすめスポットは
・明月院
・長谷寺
・御霊神社
・長寿寺
・東慶寺

ライター、デザイナー、ディレクター
中嶋といろ
旅に関わるクリエイティブを作る人。 旅するために25歳までフリーター。その後、正社員になるも旅ができないことにストレスを感じプチ鬱。好きなことだけして生きることを決め、トラベルライター、Webデザイナー・ディレクターに。お仕事のご依頼はメールにてお願いします。
\ Follow me /