ブログ運用

【ブログ制作代行はじめました】ブログを作って好きを仕事に変えよう!

こんにちは!中嶋といろ(@ohjtnet)です。

中嶋といろ
中嶋といろ
ブログの制作代行はじめました!

もともとやってたんですけど、ここんとこ別の作業に熱中していたので申し込みをお断りしていました。でも最近は、海外に旅できないと言うこともあって、少し時間に余裕ができてきたのでまた再開しようと思います。

あんまり増えちゃったらまたお申し込みを中止にしようと思っているので、ご興味がある方は必ずチェックしてくださいね(^ ^)

お家時間が増えた今こそ!ブログで副業・好きなことを仕事に!がメジャーに


新型コロナウィルスに伴い在宅ワークになる人が増えました。それに伴い、時間が増え、副業を始める人がとても増えてきましたよね。その中でも家にいながら自分の趣味を生かしてお金を稼げるライターは人気の副業です。

中嶋といろ
中嶋といろ
「書く」と言う作業は元手なしで始められるから、ノーリスクで人気のようですね!

ライターだけではなく自分の趣味・好きなことをお金に変えるために、ブログで発信する人は本当に増えてきました。
ブログがきっかけでお仕事をもらえるようになった人って本当に多いですよね。

さらにブログを運営することでもお金を稼ぐことができます。今の時代ブログを持っていないと言うのは、かなり損をしていると私は思います。

ブログ制作を代行するメリット・デメリット


ではブログ制作を代行するメリットは?

・プロが作るから本格的な綺麗なデザインで信頼してもらえる
・初心者だと気が遠くなるような構築の作業をしなくて良くて楽
・検索されやすいようなブログの作りにしてもらえる
・更新しやすいブログを作ってもらえる

ウェブの知識がない初心者が自分でブログを作ろうと思ってつまずくのが、サーバーにWordPressをインストールするという作業です。

そもそもサーバーやワードプレスと言う単語自体を知らないのであればゼロから自分で作る事は、かなり時間がかかり骨の折れる作業となります。だって言葉を調べるところから始まるわけですから(笑)

さらにブログはただ作ればいいと言うわけではなく、しっかり読まれるようにSEOの対策をしなければいけません。WordPressのプラグインを入れて、読んでくれる人が快適な環境を作らなくてはいけません。
さらに更新するあなたにとっても、使いやすくなくてはなりません。

基本的なブログの作り方に加えて、WordPressの使い方やSEOの知識、見やすく使いやすいブログにするための知識、UI/UXの知識が必要になるため、自分で勉強するより制作を代行した方が結果的に安く素敵なブログができるということになります。

もちろんメリットばかりではなく、デメリットもあります。

・お金がかかる。
・修正が自分でできない。

ブログの制作代行の一番のデメリットはなんといってもお金がかかると言うところです。また、自分の知識がない状態で完成したものを渡されるので、その後何かを修正したいなと思ったときに自分でできない場合もあります。

ただし自分でブログを作れば一切お金がかからなかったり簡単に修正できるかと言われるとそういうわけでもありません。

お金を稼ぐためのブログを作るのであれば自分独自のサーバーとドメインが必要になります。サーバーとドメインはお金がかかるものなので、自分で作ったからといってただでできるわけではありません。

さらに自分で作ってたとしても知識が浅ければ、修正ができない場合もあります。

中嶋といろ
中嶋といろ
私のところには、「自力でブログを作ってみようと思ったけど、途中で訳が分からなくなってしまって…」と泣き付いてくる方もいらっしゃいました(笑)

質問があればお気軽にどうぞ!
LINE@で質問する

ブログ制作の流れ

①ブログの土台作り


ドメイン・サーバーという、いわば土地と家ようなものを購入します。決済があるため、ご自身で購入していただきますが、購入方法は詳しく説明します。

今まで何人もウェブ知識0の方が自分で購入するのをフォローしてきたので、安心してくださいね(^^)

②どんなブログにしたいかお伺い


どういうサービス(ブログのコンセプト)になるのか、どんな色合いでどういった雰囲気がお好きなのかをお伺いします。
すでに「こういうデザインがいい!」というものがあれば教えてください。
「何となくこんな感じ。こういうものが好き!」ということを教えていただければ、私の方から「こんなのどうですか?」とご提案します。
お伺いはオンラインツール(メールやLINE)で行うので、忙しい方でも無理なくマイペースに進めていただくことができます。

③デザインお披露目!修正


イメージに合わせてお作りしたホームページのデザインをあなたにお披露目します。ここから、「ここをもうちょっとこうしてほしい!」などの修正を行なっていきます。

④完成

↓↓ フォローアッププランの場合 ↓↓

⑤記事作成方法を伝授

読まれる記事の書き方をオンラインの動画や説明テキストでフォローアップします。

⑥記事の添削

フォローアップを利用しながら書いていただいた記事を、中嶋といろが添削します。

「ここをこうするともっと読みやすくなります!」というアドバイスを行います。自分で書いていると、どうしても気づかない癖や、伝わりづらい表現があったり、Webならではの見やすい書き方があるので一度添削を受けると次回からぐんと読みやすく伝わりやすい記事を描けるようになりますよ!

質問があればお気軽にどうぞ!
LINE@で質問する

中嶋といろに任せるメリット

・上場企業などのホームページ制作を本業にするプロのデザイナー

私、中嶋といろは現役のWebデザイナーです。本業では、上場企業さんだったりのホームページ制作をしているプロなので、見た目の美しいデザインだけでなく、SEOだったり構造的な部分でも安心してお任せいただけます!

・世界に一つだけ!コンサルとしてあなたの思い・キャラが伝わるブログデザイン制作

私はもともと、旅好き女子が旅を仕事にするためのサービスを一緒に考えるコンサルをしていました。そのため、あなたの好きなことをコンテンツにするためのあなたの思いやキャラがしっかり伝わるブログデザインをお作りできます♪

・自身でブログを運営した経験から使いやすさを重視

私自身がブログを運営しているので、めんどくさいポイントは熟知しています(笑)
ブログって書き出すと楽しいんですけど、ちょっとでも面倒な作業があるとたちまち手が止まってしまうんですよ。

例えば、文字の背景にマーカーをちょっと付けるだとか…
他のページに飛ばすリンクボタン詳細ページをつけるだとか。タイトルの装飾とかもそうですよね。

私はスーパーめんどくさがりで、めちゃくちゃせっかちで無駄が嫌いなので、いつもボタン一つで何でもかんでも設定できるようにしてます。

これって実際にブログを運営した人じゃないとわからないんですよね。だから、デザインを作るプロであっても見た目はいいものの、めちゃくちゃ使いづらいブログを作られてしまった…ってこともあるようです。

・月間3万PVを稼いだノウハウがあり、作るだけじゃなく運営までカバー

私の運営するブログ【おひとり女子旅】は月間3万PVを稼いだブログです。要するに、3万PVを稼ぐ方法を私は知っているってことなんです。

これもさっきの話と同じなんですけど、プロのデザイナーで見た目だけ綺麗に作れる人は多いんですけど、プラスしてライター経験やブログ(メディア)運営の経験がある人って少ないんですよね。だからブログ運営の知識がない人が作ったブログって見た目は良くても誰にも読まれない…って場合があるんです。

自分自身がSEOとかコンテンツマーケティングの知識があれば別ですが、まだそういった知識がないというのならブログ制作を頼む場合はただのデザイナーではなくて、ライターやブログ運営の知識や経験がある人に頼んだ方が絶対正解です。

・ブロガーや企業女子のブログ制作実績あり

一部ですが、私がこれまでに作らせていただいたブログをご紹介しますね!

質問があればお気軽にどうぞ!
LINE@で質問する

ブログ制作代行プラン

ブログ制作代行プラン

48,000円11月限定!28,000円

さらにアンケートにお答えいただければ5,000円引き!

今だけ!!プロフィールページを無料で制作します♪(限定5名)

お申し込み





フォローアッププラン

98,000円11月限定!78,000円

さらにアンケートにお答えいただければ1万円引き!

今だけ!!プロフィールページを無料で制作します♪(限定5名)

お申し込み





質問があればお気軽にどうぞ!
LINE@で質問する

ライター、デザイナー、ディレクター
中嶋といろ
旅に関わるクリエイティブを作る人。 旅するために25歳までフリーター。その後、正社員になるも旅ができないことにストレスを感じプチ鬱。好きなことだけして生きることを決め、トラベルライター、Webデザイナー・ディレクターに。お仕事のご依頼はメールにてお願いします。
\ Follow me /