トラベルライター になる方法

トラベルライターの時給はいくら?【大体1,000円〜から】

トラベルライターになりたい人
トラベルライターになりたい人
・旅行が好きだから、トラベルライターの仕事をしたいと思うんだけど、時給ってどれぐらいなんだろう?

・トラベルライター はどこで募集してるんだろう?

・トラベルライター になる必要な資格や条件ってあるのかな?

・バイトから始めれば正社員になれたりするのかな?

・バイト以外でも未経験からトラベルライター になる方法ってあったりするの?

教えてー!

こんにちは!中嶋といろ(@ohjtnet)です。

現在私はトラベルライターとしてお仕事をいただいています!未経験から初めて、現在では1泊2日の取材旅行で25,000円の報酬をいただけるほどになりました!

私自身も未経験からトラベルライターを始めたので、最初はトラベルライターの時給ってどれぐらいなんだろう?と調べに調べ尽くしました(笑)

これからトラベルライターに挑戦してみたいなって方には、役に立ちますよ!

この記事の内容は、

・トラベルライターの時給はいくら?【大体1,000円〜から】

・時給制ではなくメディアではトラベルライターを募集している

・トラベルライターになるにはフリーという方法もある

・未経験なら自分のブログをまず作るのがおすすめ

です!

では、どうぞ!

トラベルライターの時給はいくら?【大体1,000円〜から】

トラベルライターの時給はいくら?【大体1,000円〜から】
トラベルライターの時給は、大体1,000円〜が一般的です。フルリモートの会社や会社に出社するなど、いろいろな形の働き方があります。

安くても1,000円ぐらい、高いところだと1,800円とかもありますね!

例えばこちら、

[派]地図の出版社でお馴染み!人気旅行ガイドブックに携わる編集・ライター@清澄白河駅

【業務内容】
人気旅行ガイドブック制作(※)に伴う編集、校正、ライティング、制作進行管理をお任せします。

※夏季・冬季の年2回発行のファミリー向けガイドブックです。

■具体的には
●記事制作の段取り(取材アポ取り~現地撮影取り回し)
●制作スケジューリング、進捗管理
●外部プロダクション・スタッフへのディレクション業務
●ライティング、校正
※企画によって、国内取材や社外打ち合わせが発生するため、場合により、同行していただくこともあります。

【給与・報酬】
想定時給1600円~1800円

参考:Webist(ウェビスト)

ここは結構時給いいですね!ここは時給がしっかりしている分、

出版社、もしくは制作会社での編集経験3年以上
Word、Excel、PowerPointの基本操作スキル

が必須となっています。

中には未経験でもOK!という会社さんもありますが、そうなった場合時給は1,000円と安くなりますね!

時給制ではなくメディアではトラベルライターを募集している

時給制ではなくメディアではトラベルライターを募集している
トラベルライターを募集しているのは旅メディアが多く、時給制ではなく成果報酬型の方が多いです。

私がトラベルライターとして属させていただいているトリップノートさんでは1記事500円という報酬で契約させてもらっています。1記事は1500文字以上で、読まれた回数(PV)によってインセンティブがつきます。

ネットで【トラベルライター 募集】と検索すると結構募集しているメディアは多くて、私がざっと調べただけでも

・LINEトラベルjp
・トリップノート
・地球の歩き方トラベルライター
・TRIP’S

などがありましたよ!

時給制に比べると、単価は安くなります。ただ、多くの人が一般的に想像するトラベルライターに近いのはメディアで記事を書くトラベルライターです。

時給制のトラベルライターは会社の一員として記事を書くので、書いた記事に名前を出してもらえないことが一般的です。

一方、メディアのトラベルライターは単価は安いものの、自分の名前やブログ、SNSを掲載できるので、実績として単価の高い旅記事の案件をとるとき役に立ちます。

なので、私はメディアでトラベルライターになることを選びました。

トラベルライターになるにはフリーという方法もある

トラベルライターになるにはフリーという方法もある
業務委託(フリー)でトラベルライターになる方法もあります。

メディアのトラベルライターも近いのですが、業務委託(フリー)という形で旅記事を受注することもできます。

フリーなんて経験豊富な人じゃないと無理でしょ?なんて思うかもしれませんが、全然大丈夫です!やる気次第で未経験でもOKというところは結構多いので調べてみる価値はありますよ。

トラベルライターを募集しているクラウドソーシング

ランサーズ

CrowdWorks(クラウドワークス)

Craudiaクラウディア

この3つでは大体募集してるイメージです。どちらかといえば、ランサーズのほうが初心者でもできる仕事は多い印象です。

ただ、仕事が取りやすいのはCraudiaクラウディアかな。と思います。
この3つの中だと、まだ知名度がそこまで高くないから競合が少ないっていうのが大きいですね!

メディアでトラベルライターをするより単価はちょっと高くなります。
メディアの単価が1文字0.1円ぐらいなのに対して、クラウドソーシングの単価は1文字0.5円や1円なんてのもあります。

ただ、単価が高いとみんなそっちの仕事をしたいと思うのでライバルは多いです。採用されやすいのは、やはり経験者になりますね。

未経験なら自分のブログをまず作るのがおすすめ

未経験なら自分のブログをまず作るのがおすすめ
メディアでトラベルライターになるにも、業務委託(フリー)でトラベルライターになるにも、まずはブログでどれぐらい自分が文章をかけるのか証明することが必須です!

私はトラベルライター未経験でトリップノートさんに採用してもらいましたが、ブログは以前から運用していました。採用してもらえたのは、このブログのおかげです。

なぜかというと、採用担当さんとの面談時に「写真がすごくきれいですね!読みやすいです!」と褒めていただけたからです。

トラベルライターといえど、他の仕事と変わらず面接があります。面接官からすれば、

トラベルライターになりたい人
トラベルライターになりたい人
この人どんな文章書くんだろう?どれぐらい書けるんだろう?

というのは採用を決めるためには必要な要素です。もしろ、何も相手のことがわからなかったら採用なんてできないですよね。ギャンブルするようなもんですからね(笑)

だから、トラベルライターとしてメディアやクラウドソーシングで働きたいならまずはブログを作って、旅記事を何本か書いておくのが必須です!

まとめ:未経験からトラベルライターになるには、まずは自分のブログを作ってクラウドワークスで実績を作る!

・トラベルライターの時給は大体1,000円〜から

・メディアではトラベルライターを募集しているが、ライターの経験やブログの運用経験が求められる

・クラウドソーシングでもトラベルライターの仕事はある

・どっちにしろ未経験なら、まずは自分のブログを作って文章力を磨くのと人に見てもらえる実績を作ることが大事

トラベルライターは選ばれた一握りの人にしかできない、特別な仕事のように思いますがそんなことはありません!

実際、ほぼ高卒で25歳までフリーターだった私でもトラベルライターになることができました!ただし、努力はもちろん必要です。

みんな「旅行してお金稼げるなんて楽しそ〜♪」と軽い気持ちでトラベルライターに憧れるので、ブログを作って実績を作って…と聞いた途端に挫折します。

このブログを読んだって、実際に行動に移すのなんて100人に1人ぐらいです。

だからこそ、100人のうちの1人になれば憧れのトラベルライターになる道は開かれます。私もインプットしたことは必ずアウトプットしてきました。

憧れを現実にできるか、それとも一生「あんな風になれたらなぁー」と憧れて終わるかはあなた次第です。さぁ、いますぐ行動を起こしましょう!

旅ブログを作ってみよう!と思ったあなたにおすすめの記事
»旅ブログの作り方!【超具体的】初心者が今すぐできる5つの手順

正社員でのトラベルライター募集に興味があるならこちらの記事がおすすめ
»トラベルライターで正社員の募集はある?【結論:あります(条件付)】

もっと詳しくトラベルライターについて知りたいならこの記事がおすすめ
»トラベルライターってどんな仕事?国内での需要と収入、求人ってどうなってるの!?
»トラベルライターになる方法!私がしてきた未経験からのステップ

ライター、デザイナー、ディレクター
中嶋といろ
旅に関わるクリエイティブを作る人。 旅するために25歳までフリーター。その後、正社員になるも旅ができないことにストレスを感じプチ鬱。好きなことだけして生きることを決め、トラベルライター、Webデザイナー・ディレクターに。お仕事のご依頼はメールにてお願いします。
\ Follow me /